テタの部屋

テタのお部屋で世間話

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通常運転なるか?

また更新があいてしまった(; ・`д・´) 週に2回くらいは、と意気込んでいたんですがね、あれやこれやあった上、考えたりなんだりで、疲れがドッと来ました。 先週から、学校が制限なしで通えるようになり、喜んでいたんですが、上と下の子が鼻水出し始めて、結…

「作家の猫」

これ、頂いた本、読んだらヤバイとは分かっていたこの本。 「猫と作家」 やっぱり猫欲しい症状が出まして、道を歩く時は、いつも以上に猫を探すようになりました。子供といる時は、「猫ちゃん何処いるかねー」なんて言って探せるんですが、流石に一人歩きの…

今週のお庭の花

少しずつ暖かくなったので、というか、暖かい日は気温はそこまで上がらない日が多いものの、お日様が強いのでお花が入れ替わっていきます。 「我が家初めての藤の花」 「拡大」 藤の花、花の可憐さとは裏腹に、種は皮からはじけ出る時に殺人鬼となります。当…

さて、猫ちゃんは何処でしょう

今日の朝、真ん中の子を学校に送った後、少し遠回りをして猫道(←私が勝手につけた名前の道)を通って家に帰りました。 そしたら、猫ちゃん、いるじゃなーい♬ 「さーて、猫ちゃんは何処だ?」 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「上の方の窓」 毛繕いをしている所でした♡ 人…

今日は別の用事で町へ

そうそう、このブログ、数人にしか伝えていないのです。 たまたま見つけた人が、自分の意志でテタの独り言を聞いて欲しいな、というのが始めた動機です。テタ、世間話に飢えてますから。本当はスーパーの話もしたい。 さてさて、先週から、病院やら学校ごと…

そう言えばPPP

2月でしたか、PPP(児童相談所、とでも言いましょうか。そんな所です。)に行って、そこでは一番下の子の幼稚園延期は貰えなかったんです。それは、いつか書いたかもですね。 やっぱり、あと一年幼稚園して欲しいと思いまして、他のPPPに行きました。 2つ目のP…

お庭に花が咲き始める

相変わらず、畑には芽がちょこっと出ただけの、寂しい風景。中には、暖かくなったり、寒くなったりで、腐ってしまった種も・・・。兎に角、今年寒い! でも、少しずつ花は咲いてくれて(種類は少ないけど)、雨が降っていなければ外に出ては毎日観察していま…

「お母さんに知ってほしい思春期男子の正しいトリセツ」

我が家の男の子達が思春期に入る前に読んでおこうと思って、買いました。新しい本なんですね。2020年12月出版。 「お母さんに知ってほしい思春期男子の正しいトリセツ」 男の子って、思春期に無口になっていくんですね。 私の兄が無口だったので、あまり実感…

気を取り直して、別の大病院へ

本日、行って参りました。別の大病院の婦人科へ。 先日、かかりつけの婦人科へ行った時に撮った、町の写真と一緒にお話の続きをどうぞ。 「ライラック、金木犀との仲間とか」 こんな丁寧な対応が出来る大病院もあったのね、と感激いたしました。 9時に予約が…

婦人科、その後

今週の月曜日に、再度かかりつけの婦人科へ行って、大病院への紹介状を貰いに行きました。先生は、「えっ?手術終わった?そんなはずはないよね?」とビックリのご様子(笑) 私「すんませーん、診察に行ったんですが、あまりにも嫌だったんでキャンセルしちゃ…

青年と学問

やっと読みました。19歳の頃に手にして、41歳で(笑) 最初の章がこの「青年と学問」なんですが、他の章は民俗学の生い立ちとこれからを書いたものでした。 「青年と学問」 実は、あまりにもつまらなくて、3回くらい挫折しました。 ただ、良い事も書いてあるな…

「発達障害の改善と予防」

現在、流行りのように言われている発達障害。 これって、障害って言えるのかなーって思っていたんですが、うん、この澤口さんの書いた本に答えが書いてありました。私の解釈があっていれば、の話ですが、日常生活にそこまで支障が無ければ、それは「個性」。…

大病院の婦人科へ

先週の金曜日、前もって予約をとって、大病院の婦人 科へ行きました。 いつも通っている婦人科の先生に、卵巣のう腫が8cmになって、あまり良くないから、手術してきた方がいいですよ、と言われて。勿論、紹介状貰って行きました。 「大病院近いとこ」 10時20…

本日の散歩、というかハイキング

本日、やっと春の気温か!?というお天気!最高気温17度!! 昨日も本当に寒かったしねー。月曜日まで良い天気が続く予報!! と言うわけで、いつも通り3時間ほどの散歩に行ってきました。 現在は、必要以外は外出しちゃいけないという規制が出ているんです…

規制中、我が家は結構楽しくやっています

規制とは言え、歩いて2分くらいの所に規制外の自然があるし、、、、、きつくはないんですよね。ってか、村なのでね、色々緩くて、普通に皆さん会ってます(笑) それに、我が子達、家で仲良く遊んでくれています。喧嘩が少ない。 ただ、お友達に会えないのだけ…

言いたいだけの事

テタ、言いたいだけの事ばっかり書いていますが、本当にテーマのない言いたいだけの事も書きたい! 「チェコのとある会社の砂糖のパッケージ」 このデザインしびれません?? 右上のチェコの国旗とテンサイを混ぜたもの!ここがグっと来るところ!どうやらこ…

男の子たち

男の子たちって、本当に面白いですね。 「結構綺麗に畳むもんです。」 写真撮ってあげましたら、喜んで畳むようになりました(ΦωΦ)フフフ 「ピカチュウが・・・」 兵隊さん達と一緒になってる。これも男の子たちの仕業(笑) 「頭の中はドラクエでいっぱい」 武器…

ちょっと前の写真だけど、私の見る風景

またブログが書けずに、少しイライラしておりました(笑) 書かなくてもよい物だけど、私の息抜きの時間なので、時間を確保したいと思うものの、子供と一緒に夢の中へ行ったりする日が多かったり、ま、色々でした(ΦωΦ) かなりの頻度で、散歩に出かけます。今日…