テタの部屋

テタのお部屋で世間話

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

規制厳しくなる

本日、幼稚園、学校が月曜日から閉まる事が決定したようです。 その他、今週お店が開いたのも、また再び色んな種類のお店を開けてはいけなくなった様です。 公園も行ってはいけなくなるとか、ならないとか(´_ゝ`) ・・・チェコ国民の怒り爆発決定・・・・。…

「透明なゆりかご」を読んだ

日本では、この漫画はドラマ化されたとかいうから、ご存知の方も多いのではないかなと思います。私は、去年ネットで試し読みで知った漫画だったんですね。 試し読みを読んだだけで、衝撃の内容で、これこそ性教育に大切な漫画だと思って、現在少しずつ日本か…

最近の様子

最近はね、規制規制で、そろそろチェコ国民の怒りは爆発しそうです。 色んなお店は閉められて、廃業する人も多くなって、人々はイライラしてる。 髪を切ったりしたいのに、そういうサービスが受けられない。 来週からは、全種のお店の開店しますが、利用者は…

PPPに行った話

少し前になってしまいましたが、PPPに行ってきました。 結果から言うと、幼稚園の延長許可は貰えませんでした。 「入口から入って、上に揚がる所」 この手摺(でいいのかしら?)装飾は、1900年代初期のものと思われる。最近の新しい家では見かけられない手摺…

先週の凍てついた日

ここ2週間、本当に寒いです。毎朝の登校が辛いですね。今日は、道がスケートリンク状態でした。そんな日は、塩と小石が混ざった物を市の人が手で撒くんですよ。 そんな状態ですので、そんな写真をどうぞ☆彡 「氷が5ミリくらいだったでしょうか」 道のどこそ…

PPP

どもども、今日は、地面が氷になっていて、外出は一切諦めた、そんな日で御座いました。 大好きなサラダをしこたま食べまして、心なしか太った気もしたします。サラダなのに。チーズも大量に入れてますからね(´_ゝ`) ~~~~~~~ さてさて、明日は、PPP(…

本日の収穫品

どもどもー、寒いです、寒いです。今日はお決まりの灰色の空(笑) 来週は最高気温がずっとマイナスらしいですけどね、頑張りたいと思います。南国育ちには、ここの冬は辛い!(そろそろ慣れろよって話もある) ~~~~~~ さてさて、本日、私が住んでるところ…

節分

どもどもーーー、閉じ籠ってますよー、閉じ籠ってますよー。子供の送り迎え以外はお家です。 あー、頭おかしくなるなーって思ったら、お庭で肉体労働するんですよ。スキっとしますね。極小でも庭があって良かったー。 ~~~~~~ さてさて、今年は例外で2…

本の感想「うちの猫がまた変なことしてる。」

猫好きな方なら、もう読んだことがあるかもしれません。漫画も本だよね! こんな素敵な漫画、わざわざ日本から頑張って取り寄せる価値ありますよね。 アルアルな猫との生活の描写で、幸せな悶々に浸らせてくれる漫画でございます。 ・イタズラされて、振り回…