テタの部屋

テタのお部屋で世間話

ちょっと前の写真だけど、私の見る風景

またブログが書けずに、少しイライラしておりました(笑)

書かなくてもよい物だけど、私の息抜きの時間なので、時間を確保したいと思うものの、子供と一緒に夢の中へ行ったりする日が多かったり、ま、色々でした(ΦωΦ)

 

かなりの頻度で、散歩に出かけます。今日も2時間コースで行ってきましたけど、そんなに距離は歩いてないです。途中にある自然のトリックに捕まって、子供達は小屋を作り出したり、お料理ごっこし始めたり(笑)

「あー、寒かったな、この日」

f:id:cumacek:20210418055403j:plain

 

畑の横にある道をひたすら歩きます。

 

「これは家から少し離れたところ」

f:id:cumacek:20210418055444j:plain

この写真を撮った時はまだ寒かったので、植物が生えてないけど、もう色んな草が生えてきたと思います。そうなると、ジャングル感が増します。イラクサもわんさか生えてますよ(笑)

「小川もあり」

f:id:cumacek:20210418055454j:plain

色んな子供達が木を置いて、橋の出来上がり(笑)

「サッカー練習場」

f:id:cumacek:20210418055532j:plain

と言っても、あまり使われる事はなく、一般の人がスポーツしたり、ピクニックしたり出来る場所です。

「こうやってね」

f:id:cumacek:20210418055513j:plain

Decathlonで買ったブーメラン投げてました。Decathlon、最高。アーチェリーセットも買ったよ。

 

「動物監視小屋」

f:id:cumacek:20210418055523j:plain

なのかな(笑) 昔はここに人が座って動物を監視していたとかいなかったとか。

色んな森でこんな監視場を見かけます。そしたら、登って風景をチェック(笑)

「真ん中右辺りに何かありますね、小さいけど」

f:id:cumacek:20210418055542j:plain

あれは、蜂小屋。養蜂場と言うべきなんでしょうか。何でしょうか。語彙が足りません。ご存知の方は教えて(笑) 

チェコではよく、田舎に行くと、家に「ハチミツ売り場ココ」みたいな看板がいきなり見られます。我が村にもハチミツを作っておられる方がいらっしゃって、その方の蜂さん達です。

ここの村の小学校では、養蜂クラブがあって、結構人気。勿論、教えて下さる方は、この写真の蜂さんの持ち主。学年末に、自分たちが作ったハチミツが貰えるんですよ(*´ω`*)

「畑」

f:id:cumacek:20210418055550j:plain

そんな訳で、こんな風景を見ています。

トラクターが耕している風景は、男の子たちに大人気。

 

小さい頃の私ならつまらなかっただろうけど、子供達がこの中からハッスル出来る遊びを次から次へと生み出すので、田舎も楽しくなりました。

 

<おまけ>

村なので、農業をされている方もいらっしゃってね、幼稚園のお迎えに、お父さん、トラクターで来たりします(笑) 男の子たちは、「いーなー!!いーなーー!!」と、トラクターで帰っていくお友達を見送ります。