テタの部屋

テタのお部屋で世間話

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑貨も買った

本日2つ目。書く気力がある時に何個か。 ~~~~~~~ 「家族カレンダー」 これね、今日、出会えた事が本当に嬉しくて即買いでした。 家族カレンダーをネットでオーダーしたんですが、店から「従業員にコロナ感染者がでたので、2週間待っていただけますか…

グッと来た石鹸

どもどもーーー、皆さんお元気ですかーー!?読者いないけど、頑張ってますよー。自分の為の日記ですしね(笑) 今日は雪が降ったけど、気温が0度以上だったから、もう溶けちゃいました。 ~~~~~~~~~~ 今日は病院に行く用事があったので、その病院の…

「中国の歴史」(岩波新書)を読んだ

長かった、私にはとっても長かった( ;∀;) 何かの待ち時間にチマチマ読みましたよ。待ち時間が長いと嬉しいという、おかしな状況になってました。 一回この本を読み終えただけで、殆ど何も覚えてはいませんが、すごいなーって覚えている事は、中国の国の防…

言語治療で使用したカード

今日はー。寒い日が数日続きましたが、今日は0度前後で暖かかったです。 まずは、先週の寒い時の写真をどうぞ。 ここは、朝、真ん中の子を学校に送った帰りにいつも遠回りして通る場所です。少し遠くが見える感じが好きです。 ~~~~~~~~~~~ 先日、…

Petrof(ペトロフ)のピアノ

2020年3月に買いました。ロックダウンの直前に。閉じこまるしかないから、せめて楽しみを、と大きな旦那さんが中古ですが買ってくれました。 Petrof?聞いた事ないよって方が多いかと思います。チェコ製のピアノです。詳しくは Petrof | PETROF, spol. s r.o…

1日5回は掃除する食卓の下

どうしてすぐこうなるのかなー。

学校閉鎖、でも、小学1,2年生は通ってOK

今日は~、昨日今日と少し寒いけど、お日様が出ていて、お昼はそこそこ暖かい気がするチェコです。 正月が開けて、また学校は閉鎖になりました。例外は、小学1,2年生で、有り難く、真ん中の子が通っています。幼稚園は閉鎖する事なく通常通り開いています。…

遅れまして おめでとうございます

遅れまして、おめでとうございます。 2021年が始まったので、ブログを始めようと思いました。 お友達を部屋に読んでいる感覚で、ただの世間話が、、、一方的な世間話(笑)が出来たらいいなと思います。 後は、海外暮らしも少し長くなってきたので、日本語をキ…