テタの部屋

テタのお部屋で世間話

今日は別の用事で町へ

そうそう、このブログ、数人にしか伝えていないのです。

たまたま見つけた人が、自分の意志でテタの独り言を聞いて欲しいな、というのが始めた動機です。テタ、世間話に飢えてますから。本当はスーパーの話もしたい。

 

さてさて、先週から、病院やら学校ごとやらでバタバタ。学校も通常運転になったしね。5時起きで、子供達のお弁当を2食ずつ作っています(午前・午後用)。

 

本日は、胸にしこりが出来たので、超音波検査に行って参りました。先日行ったかかりつけの婦人科へは、その件でも行ってきたのでありましたー。

 

「空間を分ける空間」

f:id:cumacek:20210520003430j:plain

本日は反対側から。

 

超音波検査へは、超音波検査専用の所へ行ったのですが、なんとまあ、ファンキーな感じの場所でありました(笑)

まず、受付にいた女の人が完璧なスロバキア語で、ちょっと困惑。似ているけどイマイチ分からないのがスロバキア語。

早く着き過ぎてしまって、「えー、ちょっと早すぎちゃうのん」って言われた(笑)

検査してくれた先生はとても良い方だったんですが、患者数が多いのか、全てが早口で、色々と仕事が早すぎて大丈夫かしら、という感じでした。診断は信じています、はい。

結局、乳がんの疑いはないようだったので、マンモグラフィまでは勧められませんでした。ま、そんなに悪い感じはしなかったけど、ファンキーな対応ーって思いました(笑)

 

「左は教会、右はお店とアパート等が入った建物」

f:id:cumacek:20210520003439j:plain

で、なんで早く着いたかと言うと、一番上の子を学校へ送って行ったんですが、7時40分くらいには学校についていないといけないので、それに合わせて行ったんです(6時57分発のバス)。学校は町の中心から少し離れたくらいの所。それから町にでたので、8時には検診所に着いてしまったんです。予約は8時45分。そこまで早く着いたわけじゃないと思うんですけど(笑) 今日は外が寒かったので、早く建物中に入りたかったんですよ。

 

 

午後も子供の用事で、少し離れたところの村へ行っておりました。帰ってきたら、真ん中の子のお迎え。お昼ご飯食べるの忘れて、16時くらいに食べたのでありました(笑)

でも、今日は、皆1日が楽しかったみたいで良かったなと思っています。

 

「ここをまっすぐ行くと中心地のまた中心」

f:id:cumacek:20210520003427j:plain

少しずつ町に活気が戻って来るかな、という感じです。まだまだ時間がかかりそうですね。コロナの予防接種、40代の受付・実施が始まりました。明後日、一回目の注射に行ってきます。