テタの部屋

テタのお部屋で世間話

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコのエレベーター、自動販売機

先日、子供の病院ついでに、病院の近くの建物に血液型の検査をしに行ったんですが、そこにあるエレベーターがいつも凄いなーって思っていたので、その写真と、そこになった自動販売機、少し面白いかなと思って載せて見ようと思います。 「まず、自動販売機」…

チェコの「生活の教科書 1年生」

チェコの学校、一応再開して、子供達は顔がキラキラし出して本当に良かったです。隔週でしか学校に行けないけど、全く無いよりマシ。 本当にね、規制で学校もお店も閉まって、そんな感じで長い事やってますので、皆さんイライラしてます、子供も含めて。早く…

日本からのプレゼント

12月に、あるオネイ様から本を送ってもらいました。 猫ばか、、、あ、いえ、猫が大好きなオネイ様からです。 船便でお願いしまして、4か月近くかかりましたが、届きました(`・ω・´)ゞ 「やっぱり猫だらけ(笑)」 「他にもこんなのあるよーなんて」 更に入れて…

イースター

モラヴィア地方は、こういう伝統がまだ重きを置かれている地方の様で、イースター行事も盛んです。 今年は外出の規制とかもあって、卵を貰いに回る男性陣が少なかったようです(旦那さん談)。 「イースターの主役」 あ、汚い字で申し訳ない。何か綺麗に模様を…

少し前の春になった我が家の畑などの様子

先週は暖かかったのに、今週は冬へ戻りました。今日は雪降ってたしね(笑) お庭の梅ちゃん、折角咲いたけど、今年もまた凍死しちゃっただろうな・・・。 明日もまだ寒いとか。 「お庭でも春を探そう」 これはまだ暖かかった時の写真。ショボくてごめんなさい…

3月の森

いやー、中々ブログ書けないもんですね。子供の前でPCに向かう時間は少なくしているし、夜は疲れてて頭がどうにも動きません。 最近は、いきなり寒くなって、今まで暖かくなったねー何て言ってた皆のウキウキは何処へやら(笑) 春を返してくださいっ!春を祝…