テタの部屋

テタのお部屋で世間話

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月からのお花

半月ごとにお花が入れ替わっている気がします。いきなり暑くなったせいかな? 「名前が分からない花」 「名前が分からない花、色違い」 これは本当に最近咲いたお花。少ないから、来年はもっといっぱい咲いて欲しいな。 「黒クミン」 この花は可愛い。 「黒…

まだまだ続く、婦人科の事(笑)

まだ続いてた、婦人科の事(笑) 結局3つの病院回った。 手術を予約した病院が、「卵巣一個切ります」という方針だったので、大きな旦那さんに電話して貰いました。メールは返信が来なかったので(だよね)。 旦那さんは、「卵巣を残せる手術は可能でしょうか…

お庭のお花と森の中のゴミ箱

いやーー、いきなり暑くなって、学校やクラブも通常運転ですので、送り迎えがしんどい(笑) 春が無かった、春が・・・。送り迎えは春が一番楽しい。 でも、お庭のお花がまた入れ替わりまして 「アヤメ、、かな」 妖艶な姿。 「セージ(ハーブ)のお花」 ハーブ…

備忘録

去年の11月の話なんだけど、一番下の子が、お兄ちゃんのお迎えに一緒に着いて来てくれた時の事。 「僕、日本人?チェコ人?もう分からなくなってきたよ(涙目)」 はっ(。-`ω-)ピシッ、となりました。そんな事を考えていたとは・・・。 すまない、私が外国人の…

お庭のお花と、貰った野菜

先週のお庭や自然の様子です。 たまに暖かい日があります。少しずつ植物は花を咲かせるんですが、畑の作物は、こころなしか細くなっていっています・・・。寒いのどうにかして。 「今の一番元気がいい子」 色があるって、、、和まされます。 「観賞用ニンニ…

とある博物館へ

先々週の土曜日だったかな、博物館に行きました。昔の人形の展示があるって事で。 やっと、やっと博物館や美術館が開いたんですよ!長かった(ノД`)・゜・。 「シュラパニツェの博物館」 ここは、年に4回くらい来ます。小さいながらも、数か月に一回展示を変…

手術前の検診

行ってきました、先週木曜日。 「こんなトラム停で降りました」 大聖堂が見えているのはいいですね。でも、ここら辺は、あまり雰囲気が良くないです。歩くの少し怖いです。 この日は、8人ぐらいの女性が婦人科に集められ、大先生様のご検診だったようです。…

まずは、コロナのワクチン打ちに行った話

もう数週間前ですが、チェコでは40代にもワクチンを打つ番が回ってきたので、効果に疑問が残るものの、証明書があれば移動や行動が少し自由になるので、打ってきました。 ネットで予約、ブルノのVeletrhという大展示場に行ってきました。 「Veletrhの近くの…