テタの部屋

テタのお部屋で世間話

大病院の婦人科へ

先週の金曜日、前もって予約をとって、大病院の婦人 科へ行きました。

いつも通っている婦人科の先生に、卵巣のう腫が8cmになって、あまり良くないから、手術してきた方がいいですよ、と言われて。勿論、紹介状貰って行きました。

「大病院近いとこ」

f:id:cumacek:20210509045343j:plain

 

10時20分の予約。10時には着いて、受付での事務作業も済ませ、待ちました。

 

1時間待ちました。11時20分。まぁ、よくある事です。本を読んで過ごす。

2時間待ちました。12時20分。うん、今日は異常に人が多いって言っていたしね。あるよね、2時間くらい。

3時間待ちました。13時20分。うーん、そろそろ聞こうかな。聞きました。

「あなたが待っているのは知っているわよ!皆待っているんだから待っててください!」と。誰にでも態度の悪い看護婦さんだったので、驚きもしませんでしたが、ぐっとこらえ、待ちました。ってか、私が一番長く待ってるんですけどね、この時点で。

どんどん人が呼ばれていく。私より後から来た人を、20人くらい見送って、4時間が経ちました。14時20分。待っている人は、私を含め4人。そのうちの1人は、先程来た人。5分ぐらいで呼ばれる。

 

・・・もう、ここらへんから、明らかにこの日予約している人の一番最後に呼ばれるなと分かったので(経験上)、受付に行って、「キャンセルして貰えますか。帰ります。私より後に来た人が20人くらい診察終わって帰っているのに、4時間待った私は、呼ばれる気配がありません。」と穏やかに申し上げる。受付の人が悪いんじゃないし、怒ったところで、何も変わらないです。それが大病院。

受付の人は、「いつ順番なのか、聞いてみますよ」と言ってくれたんですが、「言っても怒られるだけだから、いいですよ」と返答。

経験上、こうやって最後に呼ばれて、丁寧に診察してもらったことない。酷い時は、医者が診察を途中から放棄、看護婦さんに任せて行ったことも(お腹がすいたとご飯に行かれました)。

 

ここまで私の存在をわざと無視する医者に(医者が順番を決めるシステム。壁に張り紙で貼ってあった)、自分の大切な所も見せなくないし、手術台に寝て手術を任せられない、という判断を下した。

でもね、医者とその怒った看護婦以外は、他のスタッフさん凄く良い方たちで、そこは良かったと思っています。でも、診察、手術は医者の方。

 

残念ながら、少し大きめの手術は大病院のみって決まっていて、私の選択肢は3つしかなかったんです。1つは、2回子供を産んだあのクソ大病院。2つ目は、ここ、産院としては評価が高い。3つ目は、対応はまあまあだが、少し機器類が古い。2つ目と3つ目で、悩みましたよ。で、2つ目にしたんですが、ダメでした。

大病院、そこには自分の名誉、地位しか考えていない医者が勢ぞろい。本当に患者さんの事を考えている人は、ほぼいない(数個の大病院経験の看護婦さん談) 。看護婦さん達は、必死に患者さんの事を考えて働いてくれる方が多いです。


私、チェコ好きですけど、こういう類の人間は何人でも嫌い。ブラックジャック1日で読破して、やり直してきてほしいですね。


月曜日に、再度婦人科に行って、紹介状を貰って、3つ目の病院で臨んでみます。手術は急ぐものでもないし、たぶん、手術しなくてもあと数年は大丈夫だと思う。

 

リスクは、「卵巣破裂」と「茎捻転(卵巣がクルクル回って捻じれて、激痛が走る)」。

子供の病院も予約入れないといけないんだし、そちらが先かと思っています。

テタ、負けないよ。

 

<おまけ>

悪い事ばかりじゃなくて、こういうのもあったよ。

「洋服掛け」

f:id:cumacek:20210509071051j:plain

何て言うのかね、日本語で。洋服掛けで良いの?

 

何が気に入ったって、傘も立てられるし、

 

「洋服掛けられるところも素敵」

f:id:cumacek:20210509045323j:plain

「でも、一番素敵なのはココ」

f:id:cumacek:20210509045326j:plain

足(笑)


画像が悪くてごめんなさい。待合室で、流石に足の部分だけに近寄って写真を取る勇気はなかったです。次同じような場面があったら、そうしたいと思います。