テタの部屋

テタのお部屋で世間話

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パン生活( *´艸`)

ここ1か月くらいでしょうか、パンをほぼ毎日焼いています! お友達からパンの菌を貰って、ずっと寝かせていたんですが、やっとこさ取り組み、試行錯誤すること1か月、、、、遂に、食べられるパンを焼けるようになりましたよー。 「発酵」 「焼き上がり♡」 「…

春が来るか!?

少し更新が開いてしまいました。 ここ2週間ほどグッと寒くなりまいたが、今週は暖かくなりました! 「こんな状態から」 ↓ 「スノードロップが出てきた」 来週は暖かく、再来週はまた寒くなりそうです。梅の蕾が膨らんで来たので、、、、恐らく再来週、蕾ちゃ…

チェコの自然の中で

またまた少し冷え込んで来てしまったチェコですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 毎日朝、お日様が絶好調で出るんですが、昼ぐらいから雲がわんさか(笑) 午後は寒くて、「うーん、今日は外出やめておこうかー」なんてなってしまいます。 が、時々、頑張っ…

種をまいた

まだ朝は霜の降りる日が多いです。 でも、暖かくなる日はすぐそこ、と希望を抱き、種だけ育てています。 寒かったので、家の中では土が散らばるのが嫌だったし、地下室で作業しました。 トマト、グリーンピース、オクラ、ほうれん草、その他2種類くらいお花…

ガラスの花

チェコと言えば?? そうそう、ガラス製品(; ・`д・´)ワカッテルカネ!? ある素敵なオネイ様が、大量に本を送って下さったので、何か確実に喜ばれるものは・・・、と無い頭抱えて探していたんですよ。お店回らないと、ほんっとうに発想が乏しくなります。 でも、ありま…

皆さん、普通に過ごしています

先日、規制が厳しくなるってニュースが出て、どうなるのかなって思ってたんですけど、皆さん、結構普通に過ごしていらっしゃいます(笑) もう無視の域? そんなこともあるかもしれませんね(-。-)y-゜゜゜ チェコは感染者数が世界一になったようです。 こんな…