テタの部屋

テタのお部屋で世間話

本日の散歩、というかハイキング

本日、やっと春の気温か!?というお天気!最高気温17度!!

昨日も本当に寒かったしねー。月曜日まで良い天気が続く予報!!

 

と言うわけで、いつも通り3時間ほどの散歩に行ってきました。

現在は、必要以外は外出しちゃいけないという規制が出ているんですが、自然には繰り出して良いとの例外もございまして、はい、本日は森の中が結構賑わっておりました(笑)

 

「まずは、森へ行こう」

f:id:cumacek:20210509040353j:plain

ある村の畑道を通り、森へ!

「森へはすぐ」

f:id:cumacek:20210509040430j:plain

実は、ここ、2月だったか、一回、少し暖かくなった時に来たんですよ。そうしましたら、凄い泥だらけの道で(雪解けの為)、靴にどうしようもないくらいの量の泥が引っ付きまして、歩けないくらいだったんですよ。大きい旦那さんの靴底は泥の重みで外れるというハプニング付き(笑)

でも、本日はカラっとして、簡素に作った道も味のある物となっておりました。

 

「明らかに毒キノコのような」

f:id:cumacek:20210509040503j:plain

「他にも。下から」

f:id:cumacek:20210509040509j:plain

チェコではキノコ狩りが盛んなので、多くの人は食べられる物をご存知。キノコ図鑑ってあるんですが、食べられるキノコはどんな味なのかなーなんて、想像するのは楽しゅうございます(´艸`*)

 

「何でも登りたくなるのは、男の子の性質なんでしょうか」

f:id:cumacek:20210509040516j:plain

確かに、これは階段っぽいから楽しいかもね。

「ワニに食べられた気になる」

f:id:cumacek:20210509040544j:plain

あるあるですね(笑) 兎に角、我が家の男の子たちは仲が良くて、二人で楽しく歩くんですわ。上の子は女の子ですしね、大人の階段登っていますしね、少し距離があるんですが、頼りになるお姉ちゃんです。

我が子達があまりにも良い子なので、本当に我が子なのか疑いが・・・。あ、書くの2回目ですが、旦那さんの子ですね。

 

「綺麗な小川発見」

f:id:cumacek:20210509040714j:plain

あったんだー。立ち止まって見ました。生えている苔が立っているようで、印象的でしたね。あ、その苔の写真撮り忘れました。

「チェコっぽい」

f:id:cumacek:20210509040553j:plain

こういう感じの絵が多いのですが、チェコ人女性は美しすぎるのに、どうしたらこんな表現になるのかが不思議。嫌いではないですけどね、この作風。

写真右奥の方に、売店がありまして、アイス、ポテトチップスを買いました。本日は売り上げも良かったのではないでしょうか、あのお店。売店の人がプライベートの電話してて、怒鳴りつけてたから怖かったけど、いきなりお淑やかになって対応してくれたのが楽しかったです。

「あー、川だー♬」

f:id:cumacek:20210509040558j:plain

誰かがここに手作り水車を置いていったよう。

この川に足だけ入って遊んでいる人たちもいました。それはまだ寒いだろー。まー、でも、こんだけ水がキラキラしてたらね。

せせらぎの音を聞いていたら、時間を忘れましたね。凄いリラックス出来ました。久しぶりに気分良くなったかな、今日は。

「橋」

f:id:cumacek:20210509040616j:plain

こんなの見つけたら、男の子たちが行かない訳ない(笑)

人が通らない間は、男の子たちは寝そべって、せせらぎの音を聞きながら二人でお喋りしていましたよ。

「橋からの風景」

f:id:cumacek:20210509040626j:plain

木が入っている感じが良い。

「橋を渡り終わったところ」

f:id:cumacek:20210509040643j:plain

うーん、ここも悪くないね。ただ、イラクサがわんさか生えているので、川のほとりに座れないのが残念!イラクサ、ピリピリするよね。「どうしてイラクサはピリピリするの?」ってな歌が(チェコでだけど)あるくらいだものね。

大好きな歌なので、1番だけご紹介(誰も待ってないだろうけど)

 

  どうしてイラクサはピリピリするの?

  どうして怠け者さんはゴロゴロするの?

  どうして?どうして?どうして?

  鶏さんがコッコッコッて言えるようにだよ。

 

何度聞いても素敵な歌詞です。3番までありますよ。

「橋の下も良い」

f:id:cumacek:20210509040633j:plain

黄色い花がアクセント♡ いいわぁ。

長い事、この橋付近で過ごしていたんですが、流石に帰らないといけない時間になりました。

「途中で見つけた、少し不思議な花」

f:id:cumacek:20210509040707j:plain

見たことないなーって。森にはこんなに可愛い花がいっぱい咲いているのに、我が家は雑草の種類も乏しい事・・・。涙出てきます。

 

15時前に散歩を始め、帰りついたのは18時くらい。

こんなに良い散歩が出来るなら、10時くらいから初めて、18時くらいまでいた方が楽しそうだね。

 

今日は、中々の日で御座いました~。