テタの部屋

テタのお部屋で世間話

今週のお庭の花

少しずつ暖かくなったので、というか、暖かい日は気温はそこまで上がらない日が多いものの、お日様が強いのでお花が入れ替わっていきます。

「我が家初めての藤の花」 

f:id:cumacek:20210521013233j:plain

「拡大」

f:id:cumacek:20210521013236j:plain

藤の花、花の可憐さとは裏腹に、種は皮からはじけ出る時に殺人鬼となります。当たったら絶対激痛。

「オルリーク」

f:id:cumacek:20210521014144j:plain

「花の形が独特」

f:id:cumacek:20210521014145j:plain

このお花、日本語は分からない(笑) 触ったら手に湿疹ができるとか言う植物なんだけど、花の形がたまらない。「夾竹桃(キョウチクトウ)」とかいう植物より全然危なくないので、捨てられない。

「ラムソン?」

f:id:cumacek:20210521014136j:plain

「花も葉っぱも女性的」

f:id:cumacek:20210521014137j:plain

日本語では色々名前があるみたいですね。クマニンニクという名もあるらしいですが、チェコ語もこれと同じです。ニンニクの匂いがする葉っぱ。いつも食べようと思って、見るだけになってしまう。

「苺」

f:id:cumacek:20210521014155j:plain

花が美しすぎる。、、が、土が石だらけで残念。今年の秋に綺麗にするぞ。苺の場所も変えないと。

「名前が分からない」

f:id:cumacek:20210521014154j:plain

散歩道で見つけて、その後行ったガーデニング店で偶然売っておりまして、3色お買い上げ(笑) 5年くらい前の事だったかな。毎年明るい花を咲かせてくれます。

「ヒナギクはまだ咲いてる」

f:id:cumacek:20210521014203j:plain

可愛いからそのまま放置してます。

「観賞用のニンニク」

f:id:cumacek:20210521014201j:plain

花は咲き始めたけど、イメージしていたポンポンしたのとは違う(笑) ま、こんなもんですよね!来年は一気に綺麗に咲くといいな。

「プラメーネク」

f:id:cumacek:20210521013225j:plain

日本語は分からない(笑) これ、凄く綺麗な花が咲くの。蕾が出てきて楽しみだな♬

 

畑も、出てきた芽がしっかりしてきて、今後が楽しみです。ネギとか植えてみたけど、細すぎて大丈夫かな、と思う今日この頃でした。