テタの部屋

テタのお部屋で世間話

2024-01-01から1年間の記事一覧

思い出 独り旅 ~アイルランド編~

オランダの次はアイルランド。オランダから飛行機で渡りました。 着いた途端に惚れました、この国。流石、妖精が住んでいる国と言われているだけあります。ダブリンは勿論回りましたが、日帰りでまた田舎町へ行きました。 「ダブリンだよ」 夢の国でした。 …

思い出 独り旅行 ~オランダ編~

さてドイツの次はオランダ。 これは5月末だったと思う。 オランダに着いて、自分の現在地が何処か分からず3時間くらい彷徨った記憶があります。こういう時は人に聞いていくしかないので、少し進んではそこら辺の人に聞いてお世話になっていました。 オランダ…

思い出 独り旅行 ~ドイツ編3~

今日もアウグスブルクから。 個人的に今回の場所がアウグスブルクの中では一番気に入っています。 昔のフッゲライってとこ。フッガーさんというお金持ちが貧しい人の為に建てた集合住宅。 ここに住む人はお祈りの義務があったという事だけは覚えています。ど…

思い出 独り旅行 ~ドイツ編2~

さて、今日はアウグスブルクの人形劇の博物館の写真を。 思い出と言うか、写真の羅列ですね(笑) それくらいが丁度良いかと。 「製作はこんな風に」 テタは、こういう物作りも大好きだな。ただ、すっごい不器用。 好きな事は全部上手じゃないのがテタの残念な…

2008年 独り旅 思い出 ~ドイツ編~

2008年の5月から1か月半くらい、独り旅行していました。 その中でここはまた行きたいと思ったところだけ抜粋して、少しずつ思い出を残していきたいと思います。 ドイツのボンはもう一度行きたいのですが、写真をあまり撮っていなかったので載せられません。…

2007年、ドイツ農村滞在 思い出話

私、2007年11月にドイツに行きました。ワーホリで。農業に興味があって、8か月と短期間でしたが体験してきました。主にチーズ作りのお手伝いでした。他、皆のお昼ご飯作ったり、お掃除(家がバカでかくて大変だった!)。 「お部屋からの風景」 そうですね、お…

冒険行ってきた(ただの散歩)

本日はですね、皆さんの冒険に対する熱い気持ちと、最大限のファンタジーが必要で御座います。 そう、冒険へ行って参りました。 「タッタラッターラータッター♪」 そうそう、冒険の音楽が流れてきましたね。 「湖あった」 「少し行くと、舗装された綺麗な歩…

〇首事件!!!

それは、暑い2022年の夏に実際にあった話です。 怖いのが苦手な方は、ここでこのブログを読むのをやめて下さいね。 子供達が、何やら血相を変えて私の所に来て、こう訴えるのです。 「ママー!クッキーの脇腹に、ポチってしたのがある!!大丈夫かな!!ヾ(・…

ユルコヴィチュ邸 in ブルノ

ブルノと言えばトゥーゲントハット邸が有名ですが、テタ、恥ずかしながらそこには未だ行った事がないのです。 なので、代わりにユルコヴィチュ邸をばご紹介。2週間ほど前に行って参りました。 ユルコヴィチュさんは当時オーストリア・ハンガリー帝国の出身の…

打楽器だけのコンサート

コンサートの日記が重なって申し訳ありません。でも、取り敢えず、これで長らくはありませんのでご了承くださいませ。 はい、先日行って参りましたよ、打楽器だけのコンサート。これもブルノフィル。 「コンサート始まる前」 いやぁ、オーケストラをキラッキ…

新年コンサート

今年はですね、行きましたよ、ブルノフィルの新年コンサート。まさに1月1日にあるコンサート。ずっと行きたかったけど、子供が小さくて諦めていたクラシックコンサート、やっとこさです( ;∀;) 「今年の新年のお参り場所。プップクプー村。」 チケットは202…

2024年、冒険の年

あ、明けましておめでとうございます(笑)おっせーよっなんて仰らないで~( ゚Д゚)ノオネガイ しかも、盛大に放置しました、ブログさん。何度も何度も自分の為に書こうと思ったのに、、、、でも、言い訳したところで、誰もテタのブログなんて楽しみにしていないか…