テタの部屋

テタのお部屋で世間話

お庭に花が咲き始める

相変わらず、畑には芽がちょこっと出ただけの、寂しい風景。中には、暖かくなったり、寒くなったりで、腐ってしまった種も・・・。兎に角、今年寒い!

 

でも、少しずつ花は咲いてくれて(種類は少ないけど)、雨が降っていなければ外に出ては毎日観察しています。

「梨の花」

f:id:cumacek:20210509045357j:plain

美しいです。枯れかけた梨の木、今年、少し元気を取り戻したようです。まだまだ心配です。毎年葉っぱの病気になる。我が家のコニファーが原因かと思われる・・・。

「名前は分からないけど」

f:id:cumacek:20210514035749j:plain

毎年白く、小さく咲いてくれる花。

「今年参入した、観賞用のニンニク」

f:id:cumacek:20210514035758j:plain

あと少しでポンポンのはず・・・。

「今年初めて我が家の藤の花が」

f:id:cumacek:20210514035802j:plain

藤って、最初何年かは花をつけないとか旦那さんが言っていました。今年やっと。

「ペトゥルクリーチュ(プルヴォセンカ、とも)」

f:id:cumacek:20210514035821j:plain

日本名はサクラソウとか。ある日我が家にいきなり現れ、放置したところ、いっぱいになりました。小学一年生は花を見て確実に名前が言えないといけないお花の一つ。

「アヤメの一種」

f:id:cumacek:20210514035833j:plain

一回本当に死にかけて、5年くらいたってやっと再生しました。まだ小さいです。

「紅葉のはっぱが出てきた」

f:id:cumacek:20210514035823j:plain

毎年この子は綺麗に葉を広げてくれます。何度も男の子たちに枝を折られたんですが、元気に育ってくれていますよ。

「ブルーベリー」

f:id:cumacek:20210514035843j:plain

この子は2代目。1代目は枯れてしまいました。この子は、育つといいな。大きくならない、小さいタイプの物です。

「カリン」

f:id:cumacek:20210514035846j:plain

何度も取ってしまおうと思ったカリンですが、何度取っても生えてきては花を咲かせてくれるので、育てる事に。今年はいつもよりいっぱい花が咲いています。

「レモンバーム」

f:id:cumacek:20210514035855j:plain

この子は必需品。放っておいても逞しく育ってくれるので有難い。お風呂に入れたり、夏にお水に入れたり、なんちゃってフォーに入れたり、納豆づくりにも使える優れもの!

「ミント」

f:id:cumacek:20210514035857j:plain

これもレモンバーム同様、使い道が多い。もっと困るくらい生えてきて欲しいな。あと数年放置しないと。

 

我が家は、庭の土がね、、、石ころが多かったり、ガラスの破片とかが多くて、少しずつ綺麗にしていっています。前に住んでいた人が色々捨てていったようです・・・。

 

コンポストとかも作りたいですね。現在は土に埋めるタイプのコンポストですが、早い所、DIYで木枠を作りたいです。

 

早く暖かくなれっ!