テタの部屋

テタのお部屋で世間話

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコのケーキ。

また食べ物のお話です。そんな嫌なお顔をなさらないで。 先週の金曜日から、一番上の子も下の子の病気を貰いまして、お家です。ちょっとこうやって休憩させてくださいな。 「今回の主役、スパイスさん」 この中に、ジンジャークッキーに使うスパイスが全てと…

9月にあった、村の学校・幼稚園の合同かけっこ大会!

少し前の話を。下書きにあって、そのまま忘れていた記事です。 9月の半ばは、Babí létoとか言って、直訳すると「婆ちゃんの夏」ってな時期があります。8月終わりに一旦寒くなって、また暖かくなるこの時期は本当に素敵です。最後の暖かい時期って事で、婆ち…

丘の上から、熱い歴史を聞く

先週土曜日、そう、一番下の子が熱を出した日、散歩に行っておりました。 いつもは行かないブルノ東部の「白い丘」とかいう名の丘へ。 「ブルノ東側からの風景」 いつもはブルノの北からブルノを眺めるので、また違った風景が楽しかったです。 「そこの丘で…

月曜日、停電4時間

おい、テタ!食べ物ばっかりでつまんねぇよ!ってお手紙を頂きまして(嘘だけど)、少し違う話でも・・・。 そうそう、月曜日に、停電がありました。 よくあるんですが、いつも数分で復旧するんですが、今回は12時過ぎから17時前の約4時間。 チェコの冬は、日…

納豆を干し草で作ってみた。

今週、またお家に閉じこもることになりそうです。ってか、そうなりました。 先週土曜日から、一番下の子が熱出しております。熱出してるって言っても、元気に飛び回っているんですよ。しかも薄着で。 まー、仕方ないねー。 そんなもんで、また料理の日記とな…

リベンジ

今日もオンライン授業です。テタコックの登場です。我が子としては残念な事でしょうけど。 今日は、鶏肉のステーキの人参ソース掛け。 ・・・・似たような物で勝負に出ました。グラーシュ(ハンガリー風シチュー、みたいな感じ)とか煮物にすればよかったんで…

今日の昼ご飯は激ウマだったのに

おはこんばんちは。 真ん中の子のクラスに、コロナ患者が出たので、学級閉鎖。オンライン授業でございます。本日は、コロナ検査に真ん中の子連れて行きました。クラスに患者が出たら、義務です。患者との最終接触日から5日目、この日から検査に行くことが出…

お雑煮 2022年

えー、正月には、雑煮なるものを作りましてね、大失敗(笑) 子供達の受けの悪い事、悪い事www 大きな旦那さんは何でも食べてくれるので、美味しく頂いてくれました。 「だよなー、見た目がこれだもんなー」 醤油を日本の物でなく、中国の物しか家に無かっ…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。今年もどうか宜しくお願いします(`・ω・´)ゞ 皆さん、今年の目標は決めましたか?今年は紙に書いて壁に貼っておこうと思いますよ。 私の目標 「大切な人たちが笑顔になるよう、頑張る」 笑顔と言うか、、、一番欲しいのはゲ…