テタの部屋

テタのお部屋で世間話

「お母さんに知ってほしい思春期男子の正しいトリセツ」

我が家の男の子達が思春期に入る前に読んでおこうと思って、買いました。新しい本なんですね。2020年12月出版。

お母さんに知ってほしい思春期男子の正しいトリセツ

f:id:cumacek:20210515043422j:plain

 男の子って、思春期に無口になっていくんですね。

私の兄が無口だったので、あまり実感が湧かないんですが、自分の子がどうなっていくのかドキドキですね。

 

書いてある事は、小さい子供の育て方に書いてある事と基本は同じなんですが、やっぱり、違うのは子供との距離。少しずつ離れていく我が子を受け入れないといけないですね。じゃないと、子供が育たない。

 

思春期は、反抗期と呼ばれる次期でもありますが、よく聞くのは「子供が怒るのは、子供を怒らせる親がいるから」。ここをシッカリ肝に銘じていこうと思います。

私には反抗期と呼ばれるものがなかったのは、母が私を怒らせなかったからだな、と納得しました。

 

この本、子供達が思春期に入って、私が落ち着きたい時に読む1冊になると思います。