テタの部屋

テタのお部屋で世間話

月曜日、停電4時間

おい、テタ!食べ物ばっかりでつまんねぇよ!ってお手紙を頂きまして(嘘だけど)、少し違う話でも・・・。

 

そうそう、月曜日に、停電がありました。

よくあるんですが、いつも数分で復旧するんですが、今回は12時過ぎから17時前の約4時間。

 

チェコの冬は、日が短い。幸い、最近は日が少しずつ長くなってきているので、16時半くらいまでは、電気がなくても、まぁ、頑張れば過ごせます。

 

しかし、16時40分。もう限界か・・・といったところで復旧。ホッとしました。

 

不思議だったのはね、町内放送のスピーカーは停電中も元気に働いていた事。あれ?うちだけ停電?と思って、電線見直しちゃいました(チェコの都市部は恐らく電線は地中に埋まっていますが、ここは田舎なのでまだ電柱が健在)。大切なお知らせが届かないのは困る人もいるだろう、という事で、特別な配線でもしてるのかな。

 

一番怖かったのは、このまま電気が通らなかったら、暖房がアウトって事。電気がないと、ラジエーターにお湯が回らないんです。

この日は、寒かったけど、息子たちとお布団の中で本を読んだりして過ごしていました。ってか、下の子風邪ひいてるし。それはよかったんです。

 

ただ、この日、私はパンを作っておりましてん。

13時45分まで発酵させて、焼く、というスケジュールでやっていましたもんでね、なんと、3時間越えの超発酵。パン生地を型から鉄板に移した後、はい、ご想像の通り、生地から残念な程ガスが抜け、無残な薄さに 。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

 

それがこちら。

「えー、大丈夫そうだよー」

f:id:cumacek:20220119015424j:plain

慰め有難うございます。しかし、この写真はいかがでしょうか。

f:id:cumacek:20220119014854j:plain

(*꒦ິㅂ꒦ີ) 

 

いえ、味は美味しかったです。いいんです、これで・・・。ヒマワリの種も入ってるしね、うん、いいの。

 

って、やっぱり食べ物の話かよっ( ꒪Д꒪)ノ ってねwww

ええやないのぉ。怒ってばかりいると、お天道様に笑われるでぇ。

 

教訓、寒い国での停電は怖い。

 

以上です(`・ω・´)ゞ