テタの部屋

テタのお部屋で世間話

お雑煮 2022年

えー、正月には、雑煮なるものを作りましてね、大失敗(笑)

子供達の受けの悪い事、悪い事www 大きな旦那さんは何でも食べてくれるので、美味しく頂いてくれました。

 

「だよなー、見た目がこれだもんなー」

f:id:cumacek:20220102020324j:plain

醤油を日本の物でなく、中国の物しか家に無かったので、そちらを使いましたら、色が・・・想像していたのと違いました。いつもは日本の醤油を使っているんですがね、中国のも好奇心で使いたくなって買って来てたんですよ。

(中国のこの醤油は、絶対炒め物に合う!美味しいは美味しいのですよ。)

 

里芋は年末にベトナムショップで買ってきました。これも、子供達に受けが悪い( ;∀;) 里芋はね、美味しいよ、美味しいよ、ホクホクして(*꒦ິ⌓꒦ີ) 

いつも食べない物を食卓に出すと、必ず嫌がられる(-_-)

 

餅も手作り。もち米もベトナムショップで。

f:id:cumacek:20220102015857j:plain

大量に作っておきました。幾つかは冷凍しておきたいな♬ 餅は皆大好き。

 

前回は、ガチですり棒でペッタンペッタン、、、というかガッツンガッツンと手作業でついていたんですが、あまりにも疲れるので、パン生地を練るキッチンロボットでやってみたら、あら、出来るもんね♬ お米の形は若干残っていますが、それでもいい。あの手作業よりは。

ただ、難点は、餅が練る機械の根元のグルグル回る所に付いて、お掃除が大変な事。それでも、手作業よりはいいんじゃないかな、と、次回からはキッチンロボットに頑張ってもらう事にします。

 

いやー、個人的には結構美味しかったんですけどね。来年は雑煮、自分だけかな( ˘ω˘ )

 

皆さんは、お雑煮、満足な物頂けましたか?

今年、絶対楽しくするぞーーー♬