テタの部屋

テタのお部屋で世間話

丘の上から、熱い歴史を聞く

先週土曜日、そう、一番下の子が熱を出した日、散歩に行っておりました。

いつもは行かないブルノ東部の「白い丘」とかいう名の丘へ。

 

「ブルノ東側からの風景」

f:id:cumacek:20220119015528j:plain

いつもはブルノの北からブルノを眺めるので、また違った風景が楽しかったです。

 

「そこの丘で、こんなもの発見」

f:id:cumacek:20220119021424j:plain

発見、ってか、旦那さんは小さいころからこの存在を知っていましたけどね(笑) 

落書きが残念ですね。

 

えーっと、これ、この穴から先ほどのブルノが見渡せるようになっているようです。

はい、ここで問題です。これを使用していた当時、2回の世界大戦頃ですが、ブルノをこんな所から眺めて何していたんでしょうか!?

 

 

チッ  チッ  チッ  チーーーーン

 

 

 

 

 

 

 

「空襲時、何処に爆弾が落ちたか、地図に記載するー」

 

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

 

爆弾がどこに落ちたかっていう、ただの記録にもなりますが、どうやら、不発弾というのが当時は多かったらしく、それから住民を守るためでもあったようです。

 

しかし、この場所、どこから入るのかなーって、回り見たら、あった。

 

「四角いところは、現在セメントで固められています」

f:id:cumacek:20220119015719j:plain

後ろのセメントの四角い部分、あそこから入るみたいでした。
その右側に、煙突の先っちょみたいなのは、実際に煙突で、2つありましてね、どっちがどっちか分からないけど、どうやら、1つは暖房用、もう1つは換気用だったとか、そうじゃなかったとか(笑)

 

そういや、我が村では、何年か前に、戦争時の不発弾が爆発したとかニュースがありましたけど、幸い、森の中で誰もいない所だったので怪我人はいなかったとの事です。あるんですねー、そんな事。あ、でも、そのニュースも村のものだから、あんまり信用はしていません。でも、ないって事はないもんね。

 

というわけで、いやー、探せば面白い物沢山ありますねー。

色々と一段落したら、ブルノに関する面白い本を数冊持っておりますので、少しずつご紹介できたらと思います。