テタの部屋

テタのお部屋で世間話

節分

どもどもーーー、閉じ籠ってますよー、閉じ籠ってますよー。子供の送り迎え以外はお家です。

あー、頭おかしくなるなーって思ったら、お庭で肉体労働するんですよ。スキっとしますね。極小でも庭があって良かったー。

 

~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸

さてさて、今年は例外で2月2日が節分だと、何度も情報として見たんですが、やっぱり、忘れますね。

 

朝は覚えていて、一番下と一番上の子に、鬼のお面をお願いしたんですよね。

 

で、それから、夕方にはスッカリ忘れてました(´_ゝ`)

 

幸いなことに、20時くらいにハッと思い出したのは良いんですが、肝心の豆がない(゜_゜)ンー ナンダッケカ

 

あーーー、今年は終わったかー、ハハハハーってなってたら、ありました、「何か」が。

 

「ヘーゼルナッツ」

f:id:cumacek:20210203063439j:plain

秋に一番下の子が、幼稚園でこの量の20倍くらい拾ってきてくれて、どーしよーって、放置していたんですが、やっと日の目を見ましたね。

 

鬼も、これ当てられて痛かっただろうな(笑)(我が家は鬼のお面を外に飾って、それを目掛けて豆を投げる形式です)

 

神様、大豆では出来なかったけど、許して下さるよね?(実家の地域は、ピーナッツでやるのが慣習だし)

 

しかし、歳の数だけ食べるの、大変だった。 一個一個割らないといけないし(笑)

 

、、、にしても、男の子たちが必死にナッツを投げる激しさが面白かった(笑)