テタの部屋

テタのお部屋で世間話

PPP

どもども、今日は、地面が氷になっていて、外出は一切諦めた、そんな日で御座いました。

大好きなサラダをしこたま食べまして、心なしか太った気もしたします。サラダなのに。チーズも大量に入れてますからね(´_ゝ`)

 

~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸

さてさて、明日は、PPP(Psychopedagogická poradna)ってとこに、一番下の子と行ってきます。

※後日訂正 → PPP「Pedagogicko-psychologická poradna」。「ペダゴギツコ プシホロギツカー ポラドゥナ」。どっちにしても、面倒くさい言い方でしょう。

 

読み方は、プシホペダゴギツカー ポラドゥナ(笑)

こんなの、チェコ人でも言うの嫌みたいで、ペーペーペって皆言っています。

※「P」は、チェコ語では「ペー」

真面目な話をしてても、「ペーペーペー」なのでね、最初は、真面目に話してるのかな、この人、とか先生に対して思ったもんです。でも、正式名称は頑張っても言えないので、「ペーペーペー」で良かったなと思っています。

 

で、ペーペーペがどんな場所かって言うと、学業や素行に問題のある子が行って、色んな助言を貰うとこなんですが、幼稚園の通園を一年延ばしたい時にも行く相談所で、「あともう一年幼稚園に通った方が良いでしょう」って書類くれるんです。勿論、問題が無かったらその書類は貰えませんよ(; ・`д・´)

 

我が家は、後者の方の目的で行って参ります。

一番下の子は、小学校に上がるのにほぼ問題はないのですが、言葉だけ心配があるなー、と。やっぱり、100%チェコ人家族に比べると、語彙が少ないし、時々する文法の間違いが気になる、うん。私のせいだけどね。へったくそなチェコ語を外で話すから(家では日本語ですよ)、覚えちゃったのかな。

 

正直、問題って問題はないんだけど、幼稚園って、人生で一番楽しい時期じゃない?一年長く行っても良いかなって(⌒∇⌒)ハハハ

 

さて、幼稚園生延期の書類、貰えるかな?