テタの部屋

テタのお部屋で世間話

最近の様子

最近はね、規制規制で、そろそろチェコ国民の怒りは爆発しそうです。

 

色んなお店は閉められて、廃業する人も多くなって、人々はイライラしてる。

髪を切ったりしたいのに、そういうサービスが受けられない。

 

来週からは、全種のお店の開店しますが、利用者はレスピラート着用義務という事になるらしいです。布のマスクでは入れませんよ、お店。レスピラートに注文殺到で、手に入るのかしら?我が家には幾つかありますが、そんなに数があるわけじゃないし。

 

公共交通機関もレスピラート着用義務が課されます。

 

 

国民の怒りの爆発がまた大きくなるのではないでしょうか。

 

今回の規制で、職を失った人は多数なようで、スーパーではお金の事で喧嘩をする家族やカップルがチラホラ・・・とか。幸い、私の住む地域は職を失った人は少ないようで、比較的のんびりとしていると思います。

 

コロナだけじゃなく、病気で亡くなる方も何故か増えている気がします。それも理由で皆さん、元気がないです。我が家も去年チェコの親戚が3人亡くなりました。お葬式も出来る訳もなく、寂しいお別れでした。

 

笑顔でいていいのかなって、思う時があります。

色んな状況の人がいるから、おはようございますって言っても、あんまり気持ちの良い挨拶は返ってこなかったり。挨拶もダメなのかしらって思う時もあります。

 

笑顔でいていいに決まっているんだけど、自分の中の「笑顔がモットー」という軸が歪んで、最近はぼーっとしてしまいます。先日は、家の前に住んでる人の顔が分からなかったり、どうにかしちゃってます。

 

 

先が見えないって言うのが、モヤモヤさせますね。皆同じかな。

あまり心を閉じ込めないで、喜べることは喜んでいきたいですね。多分、この先は良くなるから。人生、社会を良くするために、人間って生きてると思うんだよね。頑張れ、人類。