テタの部屋

テタのお部屋で世間話

小学校の登録(入学試験みたいなの)

いつか、小学校のオープンデーに行き、見学をしたという話を書いたと思うのですが、その後、小学校の登録が始まり、一番下の子を4校に登録をしてきました。

 

格学校、基礎的な知識のテスト、受け答えのテストがあるので、正直、子供は疲れてしまいました。「今日も登録行くよー」と言うと、家で行きたくないと大騒ぎ(笑) その場に行くと、本人ご機嫌に答えるんですけどね・・・。

 

その後、芸術学校に我が子3人を試験に連れて行きました。2校受けてもらいました。

上の子 → ピアノ(1校のみ)

真ん中の子 → 打楽器(2校)

下の子 → バイオリン、絵(2校)

 

普段の習い事に追加して、この試験があったので、時間を見つけて週にいっぱいいっぱいになる時期が少し長かったです。

 

小学校の方の結果から言うと、3校の受け入れがあって、一番柔軟性の高そうな学校を選びました。上の子の学校の近くです。学校の方針が少し大らか、でも、道徳を重視している学校を選びました。立ち止まって考える時間がある学校です。良い所を伸ばしつつ、少し落ち着いてほいしなと思います。

 

真ん中の子の学校も、移す事にしました。

下の子の学校のほんの近く(笑) 小さな、雰囲気の良さそうな学校にしました。

 

よって、今後、送り迎えが少し楽になるかもです。

今の幼稚園、小学校、ギムナジウムの送り迎え、、、場所が全然違って辛いです。

しかも、幼稚園は、朝6時半からやっていますので、毎朝6時から下の子が6時半に行くとうるさいんですよ。なので6時50分に連れて行っています。近いからいいんですけど・・・先生からしたら迷惑ですよね。

真ん中の子は必ず7時に家を出て小学校に行かないとパニックになるので、幼稚園に下の子を送った後、速攻小学校へ。

上の子は、お父さんが連れて行ってます。

 

迎えは、私たち親で分担してやっています。

 

 

これが9月からどうなるかと言うと!

 

皆で7時15分に出ることが出来る!!!何を言おうと、皆の学校は遠いからまとまって出ないといけない!一人一人に合わせられないよ!少し遅く出ようね(。-`ω-)

お迎えは、基本下の子は私がまとめて行って、上の子は旦那さんがしてくれるようになるでしょう。9月10月と、色々と試して一番良い方法を見つけます。

 

楽しみです♬

 

芸術学校の方はと言いますと、上の子はピアノは通いたくないという事で、お話は無かった事に・・・。

下の子二人は、運よく入る場所があり、バイオリン、打楽器、絵をまとめて1校にしました。・・・と言っても、授業時間はそれぞれ違いますし、楽器の時間は親が付き添いでいないといけないし、音楽理論の時間も二人とも違いますので、どうにか5コマを効率よく埋めたいところです・・・・。

 

他、習い事で、真ん中の子がバドミントンと料理教室も、との事で、どうなるのか、さて、どうしましょう。全ては送り迎えが必要なので、私の元気が必要です。無理な場合は、お爺ちゃんお婆ちゃん、助けて(;´Д`) 幸い、私が殆ど大きな病気をしないし、風邪を引かないので、本当に体力だけの問題です。

 

恐らく、こんなにいっぱい習い事が入るのも、来年度のみ。その後は、習い事も絞られて、落ち着くはずです(o^―^o)

 

と言うわけで、小学校、芸術学校の入学が決まり、ホッとして(入学に関して)、ハッとしている(送り迎えの事)ところです。

 

色々決まったのは、6月半ばだったかな。神経すり減って、ホッとしたら、疲れがドッと出てきちゃいました。