テタの部屋

テタのお部屋で世間話

ある小学校の説明会へ

少し気分転換で、違う話を。毎日毎日、世界中で辛い話ばかり。

 

昨日、ある小学校の説明会に行きました。普通の公立の小学校です。今までそこにあるとは知らず、どんな学校かな、と思ったので行ってきました。

本心を言うと、今真ん中の子が通っている学校が全く信用できないので、他の学校を探していると言った方がいいでしょうか。職員が信用できない学校に、子供の命を預けたくないという、強い気持ちです。

 

昨日行った小学校、小さいんです。大きな学校が苦手な我が子達にもいいかなって。ただ、あんまり期待はしていなかったんです。その学校の周りに世間に評判の良い学校が2つもあって、目立たない学校だったから。

 

が。。。しかし、なんと、学校の敷地内のお庭が充実しているという、私にとっては嬉しい発見がありました。(写真は撮らなかったのでごめんなさい)

ベンチが所々に置いてあったり、遊べる空間があったり、各学級に小さな畑が用意されていました。休み時間に出られるのは、小庭、という感じの小さなところだけなんですが、それだけでも嬉しいなと思います。

 

そして、学校内見学で目についたのは、至る所に植物が置かれていて、人間が気分が良くなる工夫がされていました。

各教室にピアノとか、ソファがあるのも印象的でした。

職員の対応、良し。

 

授業の内容までは見れませんでしたが、毎年の8年制ギムナジウムにある程度の生徒が受かっているようで、レベルは悪くないと言った感じです。それよりも求めるのは生徒の雰囲気だとか、先生たちの雰囲気です。

 

学校を案内してくれたのは、9年生(日本で言う中学3年生)の男の子二人で、落ち着いているし、しっかりしている。質問にもキチンと答えてくれる。勿論、説明会用に、出来る子達を用意していたのでしょうけれど、にしても、賢い子達だなーという印象でした。

 

良い発見があった、と嬉しい日でした。

 

実は、2週間前にも、他の小学校の説明会に行っています。

そこは、一番上の子が去年、1年だけ通っていた学校。今年はギムナジウムに進学したので、もう通っていません。

コロナで学校が閉鎖されて、合計3か月くらいしか通わなかったため、あまり学校の事も知らなかったし、建物内も入った事がない、という寂しい状態だったので、行ってきました。

 

この学校、兎に角、雰囲気が良くて、明るい。笑顔が多い学校。職員も対応が明るい。

昨日行った学校は大人しく上品と言った感じ。

 

ただ、大きい(笑)迷路のようなこの学校に、我が子達は戸惑ってしまわないかな、というのが心配。でも、体育館が充実していて(3種類あったと思います)、子供達は楽しめるのではないかという嬉しい期待が。

 

学校のレベルは、高いです。知っているのは、社会の先生で凄腕の人がいるという事と、英語教育が得意、5年生からの美術の先生がプロ、という事。

5年生になると、数学クラスが特別に作られるのですが(入試がある)、数学の授業は、去年の感じだと、、、うーん、別に行かなくても良いかなー、という感じです。ただ、クラスの勉強に対するモチベーションは高いです。

 

ここでは、5年生の女の子二人が案内してくれましたが、これまた賢い(笑)賢こ過ぎるし、可愛かった(笑) 明るいがこの学校の特色なので、それに合った子達でした。色々質問にもしっかりと答えてくれるし、この学校も良いです。

 

2つの学校、どちらとも素晴らしかったんですが、入るのに難点がありまして(笑)、我が子達は学区内に住んでいないという事!

子供が少ない地域なので、キャパに余りが出るので、その分を学区外から取り入れるという感じです。どういう基準で取るかは、その学校次第。

 

・・・・さて、どうなるかな。この二つのどこにも取ってもらえなかったら、ここの学校に大人しく通ってもらい、半年ごとに空きがあったら入れて下さい!とラブコールするしかないです。

 

あと一つ、学校説明会に行きたかったんでが、なんと、、、、期日を逃してしまいました( ;∀;) なので、そこは入試だけ受けて、その時に味わう学校の感じだけで勝負したいと思います。

(チェコの小学校は、全て入試があります。受け答えとか、鉛筆の持ち方とか、リボン結びが出来るか、等のテストです。コロナ時はなかったけど。)

 

今年、一番下の子が受ける小学校の数、なんと4つ!! 空きに入れるか入れないかが重要です。でもさ、1つはここの学校だから抜かすけど、3つも良い小学校があるなんて、ラッキーじゃない?

 

5月は芸術学校の入試です。音楽の部門を3人とも受けてきます。これも楽しみです!この学校には受からなくても別にいいので、遊びで受ける感じです。

さて、忙しくなりますよ(o^―^o)