テタの部屋

テタのお部屋で世間話

お久しぶり子さん

お久しぶりすぎます。9月に新学期が始まり、もう12月。駆け抜けた3ヶ月でございました。
ここ最近は、一気に冷え込みましたね。それでも、子供達が元気に過ごしているので、有り難い事です。

いやぁ、それにしても、疲れました。本当に、あんな事、こんな事。子供達の学校や幼稚園は3か所違う場所にありますし、送り迎え、それからの各自の習い事の送り迎え、パワー使いますね。せめて、学校、一か所にまとめちゃおうかな(笑)

 

そして、来ますね、クリスマス。

毎年、夏から少しずつプレゼントの準備しているとは言え、やっぱり12月になってから駆け足で買う事になるダメダメさ。今年こそは、それはやめようと思っていたのに、やっぱり同じになりました。

「昨日行ったショッピングセンター」

f:id:cumacek:20211206045648j:plain

と言うわけで、昨日、ショッピングセンターへ行ったんですよ。いつ行っても人が少ないショッピングセンターへ。ここね、こうやってお飾りとかお上手にしているんだけど、人が入らない(笑) 個人的にはそれが気に入っているんだけど、いつ潰れるのかハラハラしてます。

(どうでもいいけど、ここのショッピングセンターのインドカレー、他の場所より20コルナ(感覚で200円)安い。)

 

チェコのクリスマス、家族一人に対して、10個から20個くらいのプレゼントを買います。小さいのから大きいものまで。こういう時に、普段からウィンドウショッピングしていると、アイデアもあるんだろうなぁと思っています。外に出て、目で見るって大切。手作りで物を作るにも、色々見て、人の事を考えないとね、アイデアが全然出てこない。

 

今の私の生活は、兎に角、事をこなす事だけで、こういう人生の潤い部分というか、隙間時間がなくて、ガサガサしているなぁと思います。余裕、そう、余裕を持たないと、自分が壊れそうになっているな、と危機を感じているんですよ。

そういう意味では、こういうクリスマスとかイベントがあるのは、有り難い事なんでしょうね。もっと有難がらないと。本当に感情というものが、何処かへいってしまっています。

 

あと少し、今年も頑張ろうと思います。

皆さんも、健康に気を付けてお過ごしください(`・ω・´)ゞコロナに負けるなよー。