テタの部屋

テタのお部屋で世間話

今の状況、私の見る限り

チェコ国内の状況の続きを。

 

<インフレ>

コロナ下で、値上がりが酷いなぁと思っていた時期に、アレが加わりましたので、痛いインフレが続いております。特にガソリンが2週間で50円くらい上がったのが一番のキツイです。まだ値上がりするだろうな。現状では、ポーランドがガソリン税を値下げしたのもあって、ポーランド国境付近のチェコ人は、そちらまで行っているようです。

スーパーも、これから更なる値上げが続くだろうなぁと思っている所。農家直で販売をしている所があれば、そこから買うのが一番賢いかな、と思っています。私が住んでいる所は村なので、多くの人が畑を持っていて、野菜は自分で作っていたりします。いつも思う、農業できる人は強い。

 

これから経済的に不安定な時期が数十年続く覚悟で過ごしたいと思います。すぐには回復しないでしょう。明るいニュースを聞いて、少しでも楽しい気持ちで過ごしたいと思います。質素で、何気ない暮らしが出来ている現状は有難いと思います。

 

「少し寒いけど、春は確実に」

f:id:cumacek:20220313070732j:plain

 

<避難している方々>

最初は、ホテルや宿泊所の人が受け入れをしている所もあったんですが、やっぱり危惧していた事が起こりました。これ以上は経費的に辛いという事でしょう、どこかの体育館に避難している人たちを移すことになったケースも出てきました。

チェコも自国の足を固めないといけない状況です。この様な条件でも、出来る最大限の事をしていると思います。

 

悪い事ばかりではありません。避難された方々には、チェコでの仕事に許可が下ります。既に求人でもウクライナの方を募集しているところもありました。

 

勿論、チェコ人でも職にありつけない人、金銭的に困っている人もいて、不満に思う人もいるでしょう。「僕も困っているんだけど、ここに振り込んでよ」とネットに書き込みをする人もいます。避難生活が長期にならざるを得なければ、残念ながら、こういうチェコ人側の不満も更に出てくると思います。ただ、ウクライナの人たちが命を懸けてくれているから、他の東欧諸国が今現在守られているという事は忘れないでいて欲しいなと思います。

 

チェコ自体の経済状況、国際間の関係や法律、他、色んな難しい事が複雑に絡まり過ぎていて、私の理解を遥かに超える所にありますが、自分の出来る事をやっていこうと思います。私一人で10億円寄付(`・ω・´)ゞなんて出来ませんから。お金だけじゃなくてね、ただ普通に接して、何でもない話をするだけでも、人って救われると思うから、ウクライナから避難してきた人と話す機会があれば、そういう小さな幸せをあげたいと思います。何とか話せるもんだよ、言葉は違っても(o^―^o) 非言語コミュニケーションってのもあるしね。彼らの幸せを上げる効果はお金以上です!

 

「デイジーちゃんが咲いたよ、2月半ばくらいに。今年は暖かい。」

f:id:cumacek:20220313070621j:plain

 

<その他>

パスポートを更新したり、取得したりする人が、かなり増えたようです。以前は朝一でいけば、3人くらいしかいなかったのが、70人くらいいたとか。色んな国がコロナの規制緩和しだしたので、それもあるかと思いますが、やっぱり、もしもの時を考えている人もいると思われます。

 

「梅の蕾が膨らんでる」

f:id:cumacek:20220313070747j:plain

 

一刻も早く爆弾とかが落ちてくるという不安がない状態になって、ウクライナの人たちが自分の国で再び暮らせるようになって欲しいと思います。そこからがまた皆スタートです。

 

そして、もっともっと勉強しないとね!情報に騙されたくないし、自分の頭で判断したい。情報に限りが出てきても、偏りがあっても、色んな知識を総動員して、理論的に考えれば嘘が見えたりするもの。まだまだ修行中です。

 

「頑張れ、人類」

f:id:cumacek:20220313070707j:plain

自宅隔離の前に、まだ元気だった時に撮った写真。ブルノ、通称ペトロフと言われている大聖堂。このペトロフは「Petrov」。ピアノのは「Petrof」。間違えないでね(笑)

 

ウクライナに残る人たちの状況は、ネットで見てる。無事を祈るばかりです。