テタの部屋

テタのお部屋で世間話

家大好きな我が家、スポーツ界に足を入れる

夏休みの写真は多すぎて、選んでから載せたいと思っています。

まずは、、、9月の事から(o^―^o)

 

「スポーツ勧誘イベント」

f:id:cumacek:20210918034959j:plain

行ってきたんです、9月4日土曜日。

スポーツクラブを何種類も何カ所も回るの、大変でしょう?こんな一つの場所にまとまっている機会、見逃したら大変な事になる!ってね。

 

と言うわけで、このイベントでは何十個という数のスポーツを試すことが出来ます。勿論、全部試すのは体力的に無理なので、試してみたいものだけって事で回りました。

 

5時間かかって、10個くらいスポーツを試しました。バドミントン、テニス、ゴルフ、空手、柔道、剣道、フェンシング、テコンドー、何かの武術、ソフトボール、ヘッドボール(正しくは何て言うのか分からない)、カーリング、ちょっとしたボクシング、シューティング、、まだあった気がするけど、もう覚えていない。

 

一番下の子は、やたらとテニスを何回もやりたいというので、興味もないのにどうしたのかな、と思いましたら、可愛いオネイさんが子供の対応をしておりました(笑) 

 

日本人として嬉しいのは、空手、柔道、剣道があった事。一番の人気は空手ですね。でも、最近は柔道も人気が出てきております。今年のオリンピックで、ルカーシュ クルパーレク選手が金メダル取ったしね、そもそも、柔道は姿勢よく筋肉をつけられるので、子供に習わせたいスポーツの一つでもある、、、という意見があるようで、毎回入会者は増える一方だと。

 

「フェンシングに挑戦」

f:id:cumacek:20210918035012j:plain

一番上の子は、剣道が何気に楽しかったと。ただ、今年はもう彼女の習い事がいっぱいなので、来年から考えたいと。剣道の月謝が破格でした。。。防具は高いだろうけどね。いいの?教え方お上手だったけど、そんなお値段で良いの?

 

色々試して、各子の他の習い事との兼ね合いも見て、1,2番目の子はバドミントン、一番下の子は柔道になりました。このあと、ネットで各種目ごとのクラブを探すのが大変でした。クラブをいくつか回って、彼らが「ここ!」と思った場所に決定して貰いました。母はタクシーするだけです。

 

来年には、子供達の興味もどう変わっているのでしょうか。楽しみです。兎に角、子供の変化が楽しいです!

 

スポーツする気持ちに火が付いたところで・・・

 

「村の森でバドミントン」

f:id:cumacek:20210918035015j:plain

この日は誰もいなくて、本当に気持ちよくバドミントン出来ました。私も体動かせばよかったな。タクシー業、どうこなすかをひたすら考えていました。

 

子供達のお蔭で、毎日変化があって楽しいです。有難う!