テタの部屋

テタのお部屋で世間話

「Saturnin(サトゥルニン)」を見に行った。

本当はもっと過去の事を書こうと思ったけど、昨日の日曜日、劇場へSaturninという劇を見に行ったのが、とても良かったので、そちらから(Saturninは、本が原作)。

 

大きな旦那さん、上の子二人と私の4人で行きました。一番下の子はお婆ちゃんちでゆっくりしてもらいました。まだ長時間座ってられないから。

 

中で写真は撮れなかったので、こちらにリンクを貼っておきます。チェコ語オンリーだけど、下の方に写真があります。

www.ndbrno.cz

 

Saturninという名前の、住み込みのお手伝いさんのお話。仕え先で起こった出来事を追っていくストーリーとなっております。

Saturninは、お行儀が良く、言葉遣いも良く、色々な知識があって、先回りして行動できる気の利いたお手伝いさん。仕える先で起こる問題も上手に解決したりもします。

 

オチは書きませんが、チェコ語が深く分かったら、すっごい面白いんだろうなーーっていう、大人な言葉遊びのある物語です。ジャンルはコメディーに入るのかな。

 

そんな訳で、テタは皆が笑っているところでは笑えなかったんですが、劇場の雰囲気、お客さんと劇団員の一体感、音楽(生演奏)を心行くまで楽しんだわけです。最後には、劇団員の一人がお誕生日だったようで、他の劇団員からのサプライズで、お客さんも一緒にお祝いを!という場面も。

 

・・・・最高でした。

 

何が一番良かったかってね、去年からコロナのせいで長い事閉まってた劇場。Saturninはチェコでとても人気がある上に、年に数回しか上演されないというレアもの(らしい)。お客さんも劇団員も、皆Saturninの上演を待っていたわけ。それはそれは劇が面白いだけじゃなく、今まで我慢していた事もあって、劇場は最高潮の喜びと笑いに包まれたわけさ。それプラス、サプライズのお祝い付き!

 

あー、楽しかった!

 

22時半に下の子をお迎えに。子守してくれたお爺ちゃんお婆ちゃんにも感謝ね。

その後、23時半ごろに寝たのかな。今日の学校、大丈夫かしら(笑) 

 

という日曜日でした☆彡