テタの部屋

テタのお部屋で世間話

チェコのエレベーター、自動販売機

先日、子供の病院ついでに、病院の近くの建物に血液型の検査をしに行ったんですが、そこにあるエレベーターがいつも凄いなーって思っていたので、その写真と、そこになった自動販売機、少し面白いかなと思って載せて見ようと思います。

 

「まず、自動販売機」

f:id:cumacek:20210418055249j:plain

これは新しいタイプの奴です。日本のとだいぶ違うよなーって思います。

「特にお金入れる場所」

f:id:cumacek:20210418055258j:plain

右上の丸いところ見えますか?そこにお金を置いて、お金の少し下にある、何て言うんですかね、つまみ(?)を上にあげると、お金が機会に入る仕組みです。チェコに来た当初は、分からなかった(笑)

「ŠKLABÁTKO」(シュクラバートゥコ)って書いてあるの見えます?あれは、お金が入れても戻ってきてしまう時ありますよね。その時に、ここでコインをガリガリしてくださいって場所です。

ただ、ガリガリしても意味がないという情報も見たりします。よって、テタはね、お金が入らなくてイライラしている人が、他の場所でガリガリしないように用意した物ではないかと勝手に思っています(´_ゝ`)

「安い方は小、高い方は大」

f:id:cumacek:20210418055308j:plain

だと思う。

この日は、男の子二人がココアを飲みたいというので、大きいの一つ買って分けてもらいました。

 「飲み物がここで用意されます」

f:id:cumacek:20210418055318j:plain

 注入が終わると、自動で開く仕組みです。

「こんな感じ」

f:id:cumacek:20210418055328j:plain

このカップの紙は、なかなか上質でした。今までの経験だと、スッゴイ薄いプラスチックのコップに入っていて、フニャフニャして飲みにくかったんですよ。

 

自動販売機、あんまり使う事はないけど、日本のとは違って面白いなと思います。

 

お待ちかねのエレベイター(笑)

「さあ、入るよ」

f:id:cumacek:20210418055229j:plain

写真がボケボケでごめんなさい。急いでいました。

ここのエレベーターは狭かったです。3人までか、250kgまで、とか書いてあった気がします。ホント、気がするだけ(笑)覚えてない。

奥に見えますボタンを「ボチッ」っと押していただきますと、行きたい階まで連れて行ってくれます(当たり前)。

「中からの様子」

f:id:cumacek:20210418055237j:plain

これじゃ伝わらないかもなー。この部分ね、危険です。

このキャビネットには、カバーが無いので、動くと各階のエレベータのドアは勿論ですが、各階の間の壁が触れちゃいます。

これでも伝わりにくいな・・・。頭の限界_(:3 」∠ )_

 

男の子たちといると、凄い緊張して乗らないといけません。挟まったら死にますからねー。このタイプの古いエレベーター、よく見かけます。

 

この日はね、小児科で子供3人のマダニの予防接種、上の子の11歳検診、一番下の子への必要書類を書いて貰ったりで、やる事リスト書いていって、消すのも大変でした。一番下の子がチョコチョコ色んな物(触ったらいけない物ね)触ったりするので、気を配る事があり過ぎて、頭崩壊(笑)

皆元気なので、有り難い事ですけどね。

「帰りにフと見えた、あっちの方のブドウ畑」

f:id:cumacek:20210418055340j:plain

悪くない風景でした。

 

テタ、お疲れ様でした~(*´ω`*)