テタの部屋

テタのお部屋で世間話

イースター

モラヴィア地方は、こういう伝統がまだ重きを置かれている地方の様で、イースター行事も盛んです。

 

今年は外出の規制とかもあって、卵を貰いに回る男性陣が少なかったようです(旦那さん談)。

 

「イースターの主役」

f:id:cumacek:20210407071631j:plain

あ、汚い字で申し訳ない。何か綺麗に模様を、とか言われると、本当にやる気しなくて、マジックで書きました(笑) 気持ちだけ受け取ってと。

子供達と卵の色付けはしました。

 

「鞭、ポムラースキ(複数形)」

f:id:cumacek:20210407071739j:plain

チェコでは、男性が女性のお尻を、この鞭で優しくペチペチする習慣があります。これでペチペチされると、女性はその年干からびないとか、健康でいられるらしいですよ。テタは、ただ、大昔の男性が、ペチペチしたかったとしか思えないんですけどね(笑)

 

この鞭、我が家は大きな旦那さんが手作りで作ったんですよ。西洋柳の新しい枝で作るんですが、この柳も何種類かあって、柔らかいのと、硬いのと。今年は固い方で作ったので、ゴッツゴツです。来年は柔らかい方にしようね。

 

今日は、1年生のオンライン授業で、ある男の子が「イースターにお友達(女の子)の家に行ったけど、鞭持ってなくて、お友達のお母さんが木の棒をくれてね、叩こうとしたら、お友達に拒否されたー(≧▽≦)」なんて言っていました。

先生のコメント「そりゃ私も嫌だわ(^_^;)」(笑)

 

今年は、この鞭、買えなかったとか?私、大きなお店に行っていないので現状が分からないんですけど、どうでした?

私の住む地区では、そこら辺に柳が生えているので、手作りの人が多かったんじゃないかなと思います。

 

この日は、姑さんが羊型のケーキを焼いて来てくれて、お返しに納豆をあげようと思っていたら忘れました(笑) (姑さんは健康オタク。納豆食べますよ。)

 

向いの家のお婆ちゃんは、チョコレート持って来てくれて。。。ありがたや。

お返しに、手作りパンをー、と思って、パンを持って行ったんですけどね、そこアパートで、どこのピンポン押していいか分からなくて、引き返しましたとさ(笑)まだ名前を知らない!今度聞きます、はい。

 

こうやって、どうでもいい話ばっかりですが、こんな話を気軽に何処でも出来る訳じゃないので、ブログがあって有難いです。テタの部屋を覗きに来てくださった方も、お付き合い有難う御座います☆彡

 

寝る前に書いたので、めっちゃくちゃな文章!

また元気がある時に書きます(`・ω・´)ゞ