テタの部屋

テタのお部屋で世間話

チェコの自然の中で

またまた少し冷え込んで来てしまったチェコですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎日朝、お日様が絶好調で出るんですが、昼ぐらいから雲がわんさか(笑) 午後は寒くて、「うーん、今日は外出やめておこうかー」なんてなってしまいます。

 

が、時々、頑張って自然へ繰り出すんですよ。

「真ん中の子のお友達を連れて、3時間くらいのお散歩へ」

f:id:cumacek:20210317065911j:plain

子供の遊び探しの天才具合にワクワクします。

こんな場所に連れてきてくれまして、冒険感200%。パリパリ落ちた小枝を踏みながら進みました。

他、この近くに湧き水が流れているんですが、そこでもエキサイティングでしたね。水が冷たいのに、よく遊ぶね(笑)

 

それから、家族で森にも行きましたよ。

「見つけた、すっごいいい場所」

f:id:cumacek:20210317070237j:plain

なんでもっと早く見つけられなかったの、この森。

森に行った目的は、畑や花畑の柵を作るための枝を拾いに行ったんですよ(笑) 楽しい楽しい(*´ω`*)

 

「花の部分だけアップ」

f:id:cumacek:20210317070846j:plain

日本語で「キバナセツブンソウ」とか?チェコ語では「タロヴィーン」らしいです。可愛いんですよ、この花。超猛毒だけど(笑) 気を付けて下さいね(*´ω`*)

 

んで、見つけました、穴、3つ。

f:id:cumacek:20210317071213j:plain  f:id:cumacek:20210317071231j:plain

f:id:cumacek:20210317071200j:plain

 男の子的には、この穴にオシッコをするのが良いみたいです。

テタ的には、よくありがちコースで、こんな穴見るとワクワクしますね。

 

チェコでは、生活必需品を売るお店、だからスーパーとか薬局以外のお店は閉まりました。レストランも、カフェも閉まってる。

自分の住む地域(市内、とか広い範囲ですけど)の外へ(基本的には)出たらいけないという規制もあって、そうなったら、もう自分の地域内を回りまくるしかないなと思いました。行く所は自然だけですが、楽しみは、どんな場所でも見つけられますもんね。

まだまだ頑張ろう。

 

<おまけ>

「男の子たちが折った、レンギョウの枝」

f:id:cumacek:20210317071910j:plain

せっかく蕾が付いていたので、グラスへ。花が咲くのが楽しみだ!