テタの部屋

テタのお部屋で世間話

種をまいた

まだ朝は霜の降りる日が多いです。

でも、暖かくなる日はすぐそこ、と希望を抱き、種だけ育てています。

f:id:cumacek:20210310173931j:plain

寒かったので、家の中では土が散らばるのが嫌だったし、地下室で作業しました。

トマト、グリーンピース、オクラ、ほうれん草、その他2種類くらいお花の種も。

去年の残りの種なので、発芽率が悪いかも知れません(笑)

 

4月くらいから土に直に植えないといけない物もあるので、それも楽しみです。

 

その前に、土に栄養をあげたりする作業をしないとね。

こちらの土はアルカリよりとか聞いたから、ピートモス(なんと、うちにあった)を混ぜたりしないとなんだけど、まだ土が湿り過ぎていて時期ではないよう(通りがかりのお婆ちゃんたちが教えてくれました)。

 

その作業も、この閉じ籠り時期に有難いですね。