テタの部屋

テタのお部屋で世間話

春が来るか!?

少し更新が開いてしまいました。

ここ2週間ほどグッと寒くなりまいたが、今週は暖かくなりました!

「こんな状態から」

f:id:cumacek:20210328064617j:plain

    ↓

「スノードロップが出てきた」

f:id:cumacek:20210328063033j:plain

来週は暖かく、再来週はまた寒くなりそうです。梅の蕾が膨らんで来たので、、、、恐らく再来週、蕾ちゃんは、、、さようならです(ノД`)・゜・。 

 

今年の梅干しはないな(´・ω・`)シュン

 

自然は難しいです!

そんな自然相手に、頑張りますよ!畑仕事!

「私の極小の畑(笑)」

f:id:cumacek:20210328064811j:plain

枠をしないと男の子たちに踏み入られるので、今年は森で拾ってきた木の枝を切ってこんな風に柵を。

少しずつ柵を作って打っていっています。でも、後にはレンガにしますよ!

 

先週やっと土に栄養をあげて、今、土を休ませている段階です。ワクワクな時期です( *´艸`)

 

「栄養のある土」

f:id:cumacek:20210328065229j:plain

「ピートモス(酸性の土)」

f:id:cumacek:20210328065324j:plain

ここの土はアルカリ性なので、酸性を入れて中和します。

 

この二つの土、大分前に大きい旦那さんが買ってきて、家にあったみたいです(´_ゝ`)シランヤッタ

 

有難く使わせてもらいました(`・ω・´)ゞ

 

まだまだ種は蒔けません。朝霜が怖い!トンネルとかはちょっと作るのまだ分からない!

 

少しずつ勉強してやっていきたいです。