テタの部屋

テタのお部屋で世間話

とある博物館へ

先々週の土曜日だったかな、博物館に行きました。昔の人形の展示があるって事で。

やっと、やっと博物館や美術館が開いたんですよ!長かった(ノД`)・゜・。

 

「シュラパニツェの博物館」

f:id:cumacek:20210601005211j:plain

ここは、年に4回くらい来ます。小さいながらも、数か月に一回展示を変えるんです、ここ。時々日本の週もありますよ。

 

この時の一番のお気に入りはこれ。

f:id:cumacek:20210601005221j:plain

人形とお洋服を入れる箱付き。お片付けが楽しい(笑)

 

写真はありませんが、日本のコケシがありました。小さいヤツ。男女一組で箱に入っていました。高さ7cmくらいかな。戦争時に、戦争に行く男性に「また戻ってこられますように」という願いを込めて渡されたものらしいです。ってな事をチェコで知ったわけです。

「お人形さん工作コーナー」

f:id:cumacek:20210601005223j:plain

この隣に、お人形さんで遊べるコーナーもありました。

 

人形の展示ってなだけに、歴史的背景も説明があったんですが、いやー、そんな長いチェコ語読めません(笑)

 

また、同時にあと一つ展示がありまして、昔使われていた「物」が展示されていました。今では使われていないので、それだけ見せられると全く何なのか分からない物が10個くらい展示されていました。(写真撮り忘れ)

 

帰りに、博物館の隣のカフェでお菓子を頂いて帰りました。

 はーーーー、やっと大好きな博物館も開いたので(コロナのせいで閉まってた)、少しずつ博物館めぐりを始めたいと思います♬