先々週の土曜日だったかな、博物館に行きました。昔の人形の展示があるって事で。
やっと、やっと博物館や美術館が開いたんですよ!長かった(ノД`)・゜・。
「シュラパニツェの博物館」
ここは、年に4回くらい来ます。小さいながらも、数か月に一回展示を変えるんです、ここ。時々日本の週もありますよ。
この時の一番のお気に入りはこれ。
人形とお洋服を入れる箱付き。お片付けが楽しい(笑)
写真はありませんが、日本のコケシがありました。小さいヤツ。男女一組で箱に入っていました。高さ7cmくらいかな。戦争時に、戦争に行く男性に「また戻ってこられますように」という願いを込めて渡されたものらしいです。ってな事をチェコで知ったわけです。
「お人形さん工作コーナー」
この隣に、お人形さんで遊べるコーナーもありました。
人形の展示ってなだけに、歴史的背景も説明があったんですが、いやー、そんな長いチェコ語読めません(笑)
また、同時にあと一つ展示がありまして、昔使われていた「物」が展示されていました。今では使われていないので、それだけ見せられると全く何なのか分からない物が10個くらい展示されていました。(写真撮り忘れ)
帰りに、博物館の隣のカフェでお菓子を頂いて帰りました。
はーーーー、やっと大好きな博物館も開いたので(コロナのせいで閉まってた)、少しずつ博物館めぐりを始めたいと思います♬