テタの部屋

テタのお部屋で世間話

プラハへ、4月の事

夏休みなのに、少し更新の間があいてしまいました。

実は、、、、旅行に行っておりました。クッキーを旦那姉に預けて・・・・(*꒦ິㅂ꒦ີ)

心のポッカリ具合がエグイこと・・・。しかし、夏しか旦那さんも旅行に行ける時はないので、子供の社会勉強も兼ねて、行ってきました。

その事は後日、気力があったら書きますી(♛益♛)ʃ 

 

さてさて、4月の事なんですが、日本人に人気のあるプラハに行ってきました。上の子の学校が来年度の為の入試の関係で、在校生は休みになったので。日帰り旅行です。現在、鉄道の路線が修理中で、少し長いコースを通っていくので、片道3時間でした。長い。

 

「目的は、この風景」

町中は、ごちゃごちゃしているから、後で少しトラムから見ようって事になりまして、まずは、このペトリーンの丘という所を。(私はペトリーンと書きましたが、ネットでは、ペトシーンとか、ペトジーンとか書いてあるはず。)

 

テタにとってプラハは、この風景が一番です。

 

「下って、プラハ城へ」

戦争の関係で、警備が厳しくなっていました。軍人さんがあちこちに。前はそんな事なかったのに。

 

「ちょっとした蓋(?)にも注目」

 電気の計量器か何かかな?

 

 この後、トラムで街中まで。

 

「あるトラム停にあった可愛いお店」

 色と模様がグッ。落書きは残念。自由を勘違いした若者が、よくやるのよね。

 

こんな感じで、いっぱいは歩けないから、ちょっとした小旅行にしました。

プラハの建物の説明を、絵付きでしている本があるので、それを見てからプラハに行くのが正しいかなと思いました。次回は勉強してからだね。

リンクでは、本の中身の写真が少し見られます。

www.prazskezkratky.cz