テタの部屋

テタのお部屋で世間話

雑貨も買った

本日2つ目。書く気力がある時に何個か。

~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸

「家族カレンダー」

f:id:cumacek:20210130071525j:plain

これね、今日、出会えた事が本当に嬉しくて即買いでした。

家族カレンダーをネットでオーダーしたんですが、店から「従業員にコロナ感染者がでたので、2週間待っていただけますか」と連絡が来た後に、「あ、ご注文の品は、品切れの様です」なんてオチになりましてん。

 

じゃあ、って事でネットで探すも、eshopでは売り切れだったり、価格が高騰してたりで、「もういいです、今年は雑誌についていた、蜂さんのカレンダーで何とか頑張ります」なんていじけていたんですがね、、、見つけちゃったんですよ、今日!!しかも他の物より100~300コルナ(←コロナじゃないよ!)くらい安く!!

 

コロナでお店も販売する物が制限されちゃったしね(食料などの生活必需品、文房具、子供の洋服・靴などの販売はOK)、雑貨屋さんなんかは知恵を絞って、これは文房具、これはキッチン用品で必需品、とか分類して売っていました。おもちゃは完全に販売されてません。おもちゃ屋さんとかは可哀想だなー。

eshopの買い物は、お店に行かなくてもいいし、届けてもらえるし、利点も多いから好きだけど、それだけだと、あまりにも味気ない。自分には興味がなくてネットだと表示されない物も、店なら避けても目に入る物が多いし、自分の幅が広がる。実際に見て触れるのもやっぱり重要だよねー。特に食料とお洋服。

 

今日街を歩いていて思ったのは、お店がパタパタと閉店しちゃって、寂しいなーってこと。そこまで制限しなくても、お店に来る人も少ないと思う、、、けどね。閉める必要があったのかな。人々は皆イライラし始めてる。もういい加減こんな自由が制限された生活は嫌だって。

子供達は、学校も行けない子が多いわけだし、そろそろ精神的に辛くなってきてる。友達と会って話したいって。学校の勉強も、オンラインにした事で、宿題が増えた感じ。かと言って、通学している時より実りがあるかと言えば、そうとは言えず。宿題の提出期限もあるし、外に遊びに行けなかったりする日も。

お誕生日会も、お友達呼べなかったりね。

 

早くこの騒ぎが、本当の意味で終わるといいなと思っています。

 

<おまけ>

「養蜂業(月刊雑誌)」

f:id:cumacek:20210130071454j:plain

学校に「養蜂クラブ」があってね、真ん中の子がそれに入っているので、毎月届きます。今は、クラブも閉鎖されてるけどね。スポーツ・文化クラブ、どちらも閉鎖です。

とは言え、これが届くと、少し楽しくなります。宛名は「様」なんて堅苦しくなく、「お友達の○○さん」なんて届くんですよ。