テタの部屋

テタのお部屋で世間話

言語治療で使用したカード

今日はー。寒い日が数日続きましたが、今日は0度前後で暖かかったです。

まずは、先週の寒い時の写真をどうぞ。

f:id:cumacek:20210120000504j:plain

ここは、朝、真ん中の子を学校に送った帰りにいつも遠回りして通る場所です。少し遠くが見える感じが好きです。

🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~

先日、少し片づけをしたんですが、こんな物を発見。

f:id:cumacek:20210120000413j:plain

これ、真ん中の子が言葉を発する事をしなかった時に使った、言語治療のカードの一部です。これで神経衰弱して、二つ同じカードをめくれたら、「この動物さん、何て言うんだっけ?」って私が聞いて、子供に答えてもらうんです。「ブーブー」とか、「キーキー」とかを言ってもらうのが目的だったんですが、最初は言ってもらえず、あの子は動物の動く真似をしてましたねぇ。私だけが「ブーブー」とか言っているだけ。

でも、喜んでやってくれていたので、1年くらいこんな事をしてました。3歳の頃に言語治療を始め、言葉を発し始めたのは5歳に入ってから、5歳半でやっと思っている事を言ってくれるようになりました。それからは発音を直しながら、7歳、去年の末、やっと言語治療卒業しましたよ。学校でも、問題なく国語の勉強は出来ているようです。言語治療の先生、幼稚園の先生、子供のお友達に感謝です(`・ω・´)ゞ

 

コロナで半年くらい通えない時期もあったけど、頑張りましたね。
今は私のコミュニケーション能力の方が問題で、どうしたものかなって思います(笑)

 

さて、明日は水曜日。週の真ん中、頑張っていきましょうか!