テタの部屋

テタのお部屋で世間話

Petrof(ペトロフ)のピアノ

2020年3月に買いました。ロックダウンの直前に。閉じこまるしかないから、せめて楽しみを、と大きな旦那さんが中古ですが買ってくれました。

 

   f:id:cumacek:20210110181508j:plain

 

Petrof?聞いた事ないよって方が多いかと思います。チェコ製のピアノです。詳しくは

Petrof | PETROF, spol. s r.o. へ(笑)

Youtubeでも色んな方が演奏されてます。日本でも買えます。地域によるかもしれないけど。

個人的には、Petrofのピアノが世界で一番好きです。

YAMAHAもKAWAIもTOYOピアノ、あのSteinway and sonsも抜いて好きです。

 

勿論、どのメーカーのピアノもとっても綺麗な音を出すんですが、Petrofのピアノには、微妙なビブラートがかかっていて、それが、レコードで聞いた時の「エンターテイナー」のちょっと振れた音がするような気がするんですよ。あそこまで音は振れてませんけど(笑)、20個くらい試しに弾かせて貰ったピアノの中で、ピンっときたのがPetrof、、、ってか、我が家にあるこのピアノ(一緒に選んだ娘も同感!)。

 

あとは、人によっては音がキンキン聞こえるかもしれないけど、私にはこの突き抜けた音がたまらない。

 

コロナのロックダウンが始まるぞーって時だったから、中古のピアノ屋さん2つしか回れなかったけど、とても良い買い物をしたと思いました。TOYOピアノもKAWAIもあって、心は揺れに揺れたけど、1日考えて、次の日には買いに行きました。時間が無かったから。

 

コロナの状況が落ち着いたらね、Petrofの博物館行きたいです(Muzeum PETROF) 。夏になるだろうけど、今は元気でいる事が課題です(`・ω・´)ゞ