テタの部屋

テタのお部屋で世間話

クッキー様のお食事 と おトイレの砂

本日、やっとこさブログを書いております。

お久しぶりです、皆様。私の事なんてお忘れになってしまわれたのではないでしょうか(´・ω・`;)

 

9月になり、下の子二人の学校を全く別の場所に変えたので、学校のやり方に慣れている期間であったり、3人の習い事のタクシー業と学校への送り迎えをどう上手く回していくか、試行錯誤したり、その他、色々雑用が半端なくて、くたばっておりました。

 

しかし、、、、楽しい♬

下の子達の学校が、それぞれの子に合っていて、先生方もとても良いので、安心して学校に行かせられるのが嬉し過ぎて、毎日鼻歌が勝手に出てきてしまいます。もしや、、、歌もお上手になってしまったのでは、テタ(◔ω◔ * )

 

そんなどうでもいい話は置いておいて、私が心から叫びたかった話題、クッキー様のお食事と、おトイレの砂でございます。

 

まずは、クッキー様のお食事について。

最初に買った猫の餌は、ネットで見て、2番目に評判の良かったものを買ったんですが、その、、、匂いが強くて、ンコの方もすんごいキツイというか、「大きい臭い」になるんです。最初からクッキー様の舌にもあまり合わず、失敗したなーと思っていたんです。

 

「こんなやつ」

1.5kgを買ってしまいまして、消費するのに、2か月程かかりました(笑)

(あ、でも、左の2袋の柔らかい餌は匂いも良く、美味しそうに食べていました。)

この餌がなくなりそうになったので、喜んで次の物を選びましたよ!

 

「じゃじゃーーーん」

飽きやすいクッキー様に、2種を購入。今回は400gずつ!

左のはチキン味、右のは鮭とチキンにハーブや玄米などをブレンドさせた物。

 

先日、臭い餌が終わったので、楽しみに2袋を開ける。

 

クンクン

 

・・・・・・匂いが大きくないっ!!! ლ(=ↀωↀ=)ლ 

 

ってか、匂いが小さいっっっ!!!

しかも、クッキー様が目を閉じながら嬉しそうにお食べになるではありませんか!!!

 

楽しみなのは、この餌を食べた後のンコの匂い。

 

1日待ちました。はい。

 

 

これがね、これがね、、、、、

 

 

クサクナーーーーーイ!!!!!

 

 

毎回毎回クッキー様のンコの度に、蓋付のおトイレから漏れ出る「大きな臭い」に誰も耐えられず、食事中であっても、何であってもテタが慌てて外に出てトイレ掃除をしていたんですが、先日餌を変えてからは、何か用事があれば少し置いておいても、皆気づかないくらい臭くなくなったんです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

 

日本で猫ちゃん飼っていた時、餌もンコも、こんなに匂いが大きくなかったよなーって思っていたんですよ。まったくーーー。お店で餌の袋あけて、買う前に臭わせて欲しいわーwww

 

はい、これがお食事のお話でした。

 

で、おトイレの砂について。

日本では、って、もう15年くらい前の話なので、今はどんなのが主流なのか分かりませんが、紙で出来た猫砂を買っていました。

 

ここでよく見かけるのは、灰色のセメントみたいな感じで、オシッコすると固まるタイプ。良い匂いが付いているのもあるみたいなんですが、これ、ホントに重い。これは、猫砂足す時に楽しくないなーと思って、様々の物を見て、何が良いのか良く分からず、取り敢えず、木のチップみたいなのを買いました。

 

「左のが木のチップ、右のがトウモロコシ原料のもの」

 

木のチップ、オシッコを含むと粉になるので、ザルスコップで粉を落として、ザルスコップに残った大きなチップを残す、という感じで使っております。結構いいじゃん。猫砂足すのも木の匂いがして良いし、セメントタイプ程重くない(結構重いけど)。

 

で、浮気心が出ちゃったんですね、とっても良い木のチップという物がありながら!

トウモロコシをギュッとしたタイプのが売っていて、すっごく軽かったんですよ。10ℓで2.5kgくらい。木のチップのは、同量で10kgくらいある気がします。

 

「左のがトウモロコシの、右のが木のチップ」

 

これが、、、、クッキー様が喜ばない上に、オシッコをすると膨らむので、ザルスコップに捨てない木のチップと一緒に残ってしまう(慣れてもらう為に混ぜて使っています)・・・・。で、イマイチ掃除が楽しくない。

 

失敗した・・・・il||li _| ̄|● il||li

 

まだいっぱい残っています。10ℓのしか売っていなかったからなー。

トイレの砂に関しては木のチップで決定!!掃除もしやすいっ!

 

こうやって、色々な物を試してみるのも楽しいですね♬

トイレの砂の冒険はもうしませんが、餌はまだまだ選ぶ楽しみがあります。

次は何を買おうかなー♬

 

という事が、本日、睡眠を削ってでも書きたかった事でありました~www

 

<おまけ>

「大きくなったクッキーさん」

最近は、家から脱走するのが趣味です。。。。

彼のシモベは、完全室内飼いにしたいと思っております。

 

「テタが外に出さないから、机の下にオシッコしといたよ」

そうなんです、腹いせにオシッコ、ンコを台所中になされます。

 

「可愛いって仕事してやってんだからいいだろっ」

・・・はい、喜んでーーーー(;゚Д゚)ノ