テタの部屋

テタのお部屋で世間話

初めての動物病院

先週の金曜日にクッキーが来てから、動物病院に相談に行こうと思って、なるべく早く予約しようと思っていました。

 

月曜日にどこに行くか決めて、予約して、本日行って参りました。

 

「バスで行った」

今日は、キャリーに乗せられた後の事が分からないので、すんなり入ってくれましたが、何回か行くうちに、きっと毎回戦いになる事でしょう。

 

病院はクッキーが来る前から、ネットで情報を見たり、人に聞いたりして、どこにしようかなーと思っていたんです。動物病院を決めたポイントは

  ・家からバス・車で行って近い(村にはないので)。バス停からも近い。

  ・評判がある程度いい所

  ・先生が優しそうな所

  ・24時間対応

  ・私とコミュニケーションしてくれるか

絞られた病院は、2つ。

ポイントは5目で、本日の動物病院、外国人が多い場所にある。チェコ語がそんなに出来ない人にも慣れているのではないかと判断。バスに乗るのは数分程度の所だし、評判もかなりいい。

 

メールして予約を取り付ける。返信も早い。後は、運のみ。

 

クッキーは外に慣れていないから、ギリギリでバス停に行って待たないようにして、3分の乗車時間にしてあげよう。ギリギリで家を出る。

 

・・・・・バス、来ない・・・・・。

 

 

情報を見ると、6分の遅れ。

 

待つ。

 

 

・・・・・来ない・・・・・

 

情報見る。12分の遅れ・・・・。

 

 

実際には14分の遅れでバスは来まして、予約時間に遅れて行きました(ノД`)・゜・。

坂を早歩きしながら遅刻連絡をしたもんで、はあはあ言いながらでした。しょぱなから変人ぶり丸出し(;´Д`)

次回は1本早めのバスで行こう。車は出来れば使いたくない。

 

診察時間になる。本日のメニューは、

  ・ワクチンのこと

  ・ノミ駆除のこと

  ・去勢手術のこと

 

日本の情報を見て2か月目でワクチンを打つ、と書いてある。あ、まだ7週目だ(笑) チェコの獣医さんは、9週目くらいが良いですよ、とのこと。10週目でワクチンを打つ事になりました。

 

で、ノミの事、これは本日したかった事。

クッキーは、前の飼い主さんの所で、半分外で飼われていました。お庭にある小屋にいて、お母さんはお外にお出る猫ちゃんだったから、我が家に来た時はいたんです、ノミが(;´Д`) 可哀想だけどシャンプーして、40数匹殺生いたしました。可哀想でした・・・

完璧に駆除したかったので、ノミ駆除のお薬をしてもらいました。

この時に、3週間後にいらっしゃる時に、お腹の虫さん退治のお薬を出しましょうね、との事で、その様にすることにします。念の為。

 

去勢手術の事は、「雄猫は早くても9か月以降が望ましいです。遅ければ遅いほど良いけど、マーキングし始めちゃうから、そうなっちゃったときは9か月前でも手術はします」との事。

 

体重も測ってもらって、800g!「うーん、やせっぽちさんね♬」と獣医さん(笑)

あー、色々とすっきりした。

よって、3週間後にまた行って参ります。

 

「帰って来てから、くつろぐ」

大変だったね。お疲れ様。

本日の病院代、感覚として5400円という感じでしょうか。安いのか高いのは、わかりません(笑) でも、良さそうな所なので、ここに決定(o^―^o)

 

<おまけ>

逆光で見えずらいけど、ある小学校の門の所にあるお飾り。猫。