テタの部屋

テタのお部屋で世間話

記憶をたどって

夏休み、ほぼ半分が終わってしまいました。

本日は、お友達との集りもあり、夏最高潮の幸せを感じたのでありました。

「今年初めて挑戦した胡瓜」

成功です。5月くらいには成長が悪くて、大きくなるのか心配でしたが、何とか成長して、実までつけてくれました。5本植えて、毎日2本ずつ収穫が出来る感じです。

昨日から少し冷え込みだして、実がなるか心配ですが、もう2週間ほど収獲して楽しませて頂けたので、良しとします。

 

それが猫ちゃんの事の他にあった、最近の事。

猫ちゃんは、基本的に子供達が相手をしているので、私は夜の少しの間だけ独り占めできるくらいです。テタは飯炊きやら、掃除やら、庭の手入れ(荒れないように)で大忙しで御座います。

 

「魔法の箒を作った」

男の子たちが、ハリー・ポッターに少しはまって、一緒に箒を作りました。

<材料>

・道端に落ちている白樺の枝 か ラベンダーの蕾を取った後の残り

・木の枝(森に落ちているのか、我が家で切った物)

・針金

・やる気

 

 

いつか行った博物館で、手作り箒は白樺の枝が一番良いという事を聞いて、1年か2年前に作ったんですが、今回、ラベンダーの枝を使ったところ、これが非常に良い。綺麗に掃けました。いい匂いもするし、お勧め!

 

「2000 の文字が見えるかな」

芸が細かいのは一番下の子。曲がり具合も真似て、そういう枝を選んだようです。

 

少しずつ過去に遡って記事を書いていきます。